Chromeの使い方/Chrome拡張機能の選び方とおすすめ拡張機能

ブロガーに!文字カウント機能付きシンプルメモアプリ

今回は、日々、執筆作業に追われているライター、ブロガーの方におすすめのChromeアプリをご紹介します。ブラウザ上で使えるメモツール「Writebox」です。Dropboxと同期して使え、そのシンプルなデザインも集中力を高めてくれます。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

笑顔の女性

効率アップで生活も充実♪

今回は、日々、執筆作業に追われているWebライターやブロガーの方におすすめのChromeアプリをご紹介します。「Writebox」は、Chromeブラウザ上で使えるシンプルなメモツール。ガイド知人のWebライターも、ヘビーユースしているそうで、シンプルなデザインと使い勝手の良さに感動します!

Chromeアプリを導入するメリット

  1. シンプルなデザイン。Chromeブラウザ上で使える。
  2. Dropboxと同期して活用できる。
  3. オフラインでも活用できる。
機能としては、Evernoteと似ていますが、Writeboxのシンプルさにとても惹かれます。

インストール方法

Chromeウェブストアからインストールします。インストールはこちらから。インストールすると設定は完了です。

Chromeアプリの使い方

インストールしたらすぐに使うことができます。
実際の画面

実際の画面

こんな感じでライティングができます。昔のドラクエを思い出しますね。
集中できますよね?どうですか。

DropboxやGoogleDriveと同期して作成したファイルをHTMLやテキストで保存することが可能です。文字と背景も自分の好きな色に変更できます。下段に現在の文字数も表示されるのが嬉しいですね。

画面上段にマウスを当てるとメニューが出ます。そこで設定が可能です。「Sync」ボタンをクリックするとDropboxやGoogleDriveとの同期の設定。三本矢印をクリックするとファイルのダウンロードや背景色変更などの各種セッティングができます!
設定画面

設定画面

とにかくブラウザ上で使えて、とてもシンプルな所が気に入りました!
ぜひ、試してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます