テクノポップ/アーティストインタヴュー

20代から60代まで!Controversial Spark(4ページ目)

ムーンライダーズの鈴木慶一さん登場です! Controversial Spark(コンスパ)は、慶一さんが中心になって20代、30代、40代、50代、60代が揃った多世代バンド。バンド結成から新譜『Section I』に至るまでについて語っていただきました。年始のコンスパのライヴに加えて、ムーンライダーズは12月17日・18日に復活ライヴです!

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

変幻自在

ガイド:
「Jigoku No Hamabe」と「Moonlight N.M.D.」は両方ともkonoreさんの曲ですが、かたやアヴァンギャルド、かたやとってもポップな味わいがあります。5人の違った個性だけでなく、一人の中の違った趣向が表現されていると感じます。
「Jigoku No Hamabe」の最後では、「およそ400m先…」と突然のナレーションで終わる遊び心。これは、最初からkonoreさんの歌詞の一部だったのですか?

慶一:
ナビのアイデアは近藤君です。次の曲に繋がると面白いのではないかと。そして近藤君が自分の車でナビの声のサンプルを録音して、それを真似てkonoreが家で作った音声をはめ込みました。

ガイド:
岩崎さん作詞と矢部さん作曲の「Over Heaven」、岩崎さんの「Sweet Home」は、70年代的ポップス感覚があります。縛りがないって感じがします。前述のkonoreさん、岩崎さん両者とも、こういうタイプの曲を持ってくるというのは慶一さんの予想の中にあったのでしょうか?

慶一:
すでにライヴでやってる曲もあったので、ライヴで演奏しながらアレンジをまとめていきました。でも、70年代的なサウンドは予想してなかったです。
controversialspark

Controversial Spark


今後の予定

ガイド:
最後に今後のControversial Sparkの予定または計画について教えて下さい。

慶一:
2015年1月12日に、「NEW YEAR SPARK 2015」を開催します。
場所は新代田のFEVER。新春イベントという事で、楽しく趣向こらします。

Controversial Spark Presents
New Year Spark 2015 開催決定!

2014.1.12(月/祝)
会場:新代田 LIVE HOUSE FEVER
出 演:Controversial Spark、川本真琴withゴロニャンず
うどん兄弟、ayU tokiO
前売:3900円(+1d)当日500円アップ
開場:17時30分 開演18時
チケット発売:12月3日より、ローソンチケット(L:74152)
店頭、e+ で発売開始。

ガイド:
あと、ムーンライダーズについてお聞かせください。12月17日(18日に追加公演)、かしぶち哲郎さんの一周忌にムーンライダーズが復活ライヴをされます。ライヴに向けてお言葉を戴けないでしょうか?

moonriders LIVE 2014 “Ciao! Mr. Kashibuchi” (キョードー東京)

慶一:
このライヴはとてもスペシャルなことです。かしぶちくんが生前から望んでいた、みんなと演奏をしたいと言う、かなわなかった願いをやろうと。我々はかしぶちくんと共に演奏をします。

ガイド:
年末のムーンライダーズ、新春のControversial Spark、共に楽しみにしております!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます