掃除機・クリーナー/掃除機・クリーナーお試しレポート

ゴミを逃さない新発想のヘッド・dyson fluffy【DC74】(2ページ目)

高性能コードレスクリーナーを牽引するdysonから、新しい製品「dyson fluffy」が発売されました。モーターや基本性能はほぼ昨年モデルと同等ですが、ヘッド部分が大きく進化し、今までの掃除機の常識を覆してきました!その新しいヘッドの実力に迫ります。

執筆者:戸井田 園子


回転軸やギアが見えな」い新構造が、全面ブラシを実現

dyson fluffy【DC74】

従来のヘッドは、ヘッドカバーの中にブラシが入っていて、両サイドに回転軸やギアがある

ソフトローラーが大小のゴミに対応するというのは納得できました。では、このソフトローラーはいったいどうやって回転しているのでしょうか?普通のヘッドの場合、裏返すとブラシの両端にギアがあって、それによりブラシが回転するのが一般的な仕組みです。しかし、この「ソフトローラー」は、両端いっぱいまでブラシでバンバンに入っていて、ギアなどが全く露出していません。


 
dyson fluffy【DC74】

ソフトローラーの中に回転する機構が全て収まっている

実は、ソフトローラーの中に回転するためのメカが納まっていたのです!ソフトローラーを横にずらすと、回転させるためのメカが登場します。ブラシを回転させるためには、両端にギアが必要だという概念を覆すこの機構が、幅いっぱいの全面ブラシを実現しているのです。ちょっとしたことなのかもしれませんが、なかなか凄い発想だと感心しました!

 


ソフトローラーは丸洗いできるので汚れても安心

dyson fluffy【DC74】

ソフトローラーは外して水洗い可能

ソフトローラーはその名の通り柔らかい素材でできているため、万が一、床にこぼれていた水分の上を通過してしまうと、その水分を吸収して汚れてしまう可能性があります。そんな場合のために、このソフトローラーは取り外して水洗いできる仕様になっています。中のメカから外してしまえば、柔らかいスポンジ状の筒だけになるので、簡単に洗うことができます。発表会では、醤油やケチャップ・ジュースなど様々なもので実験もし、全てちゃんと落ちることを検証しているとのこと。これなら小さなお子さんが居ても安心ですね。

 


【DC74】と【DC62】、それぞれの長所を踏まえて選択を!

新製品を発売しましたが【DC74】と【DC62】は平行販売しています。ちなみに【DC74】のヘッドは専用パーツとなっているため【DC62】との互換性はありません。理由は、新しいヘッドに内蔵されたモーターが従来のヘッドと異なるため、ヘッドだけをオプションで発売することはしなかったとのこと。なので、これから購入の検討をされる人は、どちらがよいか悩むかもしれません。(※すでに【DC62】を所有している人は、新しく買わないと手に入らないのが残念なところですが…)

dyson fluffy【DC74】

DC62と比べると若干背が高く、ヘッドの幅も大きくなっている

では、昨年度モデルの【DC62】との違いを整理しておきましょう。吸引パワー・ゴミの捨て方・本体部分の手入れは、前モデルと全く変わることはありません。しかし、全長は【DC74】がやや長くなっていますので、身長の低い人には少し大きいと感じるかもしれません。ヘッドの大きさも大きくなっていますので、小回りが効くという点では【DC62】にも軍配が上がります。

また、【DC74】のソフトローラーはフローリングの床では最大の効果を発揮しますが、カーペットだとローラーの抵抗が大きいため、今までのタイプよりは力が必要になるでしょう。一方【DC74】は、フローリングやハードフロアが大半で、犬や猫などペットがいるような環境であれば、文句なくソフトローラーの威力が発揮されますし、集塵力がかなり高くなっていることが実感できると思います。このように、それぞれ特徴がありますので、自分の家のホコリタイプや、取り回しや使い勝手などをしっかり吟味して、適切なタイプを選ぶのがおすすめです!

 

※【DC62】についてはこちらの記事を参考にしてください!
参考記事:コレ一台でOK!コードレスクリーナー ダイソンDC62(All About家電)
参考サイト:dysonオンラインストア


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除機を見るAmazon で人気の掃除機を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます