歯・口の病気/審美歯科

差し歯治療はもう古い!今主流のクラウン治療(2ページ目)

現在はほとんど選択されない「差し歯」治療。その治療法や、現在主流となっている治療法をご紹介します。特に今、昔の差し歯治療をキレイに治したいと希望されている方に、オススメの記事です。

石井 府中

執筆者:石井 府中

歯科医 / 審美歯科ガイド

キレイに治したいなら審美歯科へ

今では歯科クリニックで「差し歯にしてください」と希望を伝えれば、ほとんどのクリニックでクラウンによるかぶせ物の治療を行います。ですが、保険適用の治療をメインに行っているクリニックでは、保険適用になるクラウンを選択することが一般的です。保険適用のクラウンは費用が安く、お手頃なものが多いですが、どのタイプも金属やプラスチックを含んでいます。治療後数年にわたって白く明るい口元をキープしたい、今の変色を治したいと希望される場合には、自費の治療を行っている「審美歯科」や「美容歯科」に相談されると良いと思います。

クラウンによる再治療で、差し歯の変色や黒ずみがキレイになったケース

クラウンによる再治療で、差し歯の変色や黒ずみがキレイになったケース

以前の差し歯治療の変色や歯ぐきの黒ずみで悩まれている方も、審美歯科や美容歯科では、きちんとキレイに治ります。もっともオススメする素材の組み合わせタイプは、土台はグラスファイバー製の白いポストコア、クラウンはオールセラミックのクラウンです。どちらも一切金属やプラスチックを含まないため、治療後の変色や変形、歯ぐきの黒ずみを引き起こしません。仕上がりも、自然の歯のような白さと明るさ、透明感を持っているので、隣りのご自身の歯と見分けが付かないほど自然に仕上がります。

また歯ぐきの黒ずみも、現在の差し歯をすべて取り除き、神経の跡をキレイに消毒して土台を立て直し、新しいクラウンをセットすることでキレイに治るケースがほとんどです。多くの方は治療が完了する前に、見違えるほど健康的なピンクの歯ぐきを取り戻します。

まずは気になるクリニックで無料相談などを

現在の差し歯をキレイにしたいと考えている方には、ぜひ一度、クリニックでの無料相談を利用されることをオススメします。差し歯の変色などは放置しすぎると、虫歯や歯周病、口臭などの原因ともなってしまいます。無料のカウンセリングやメール相談を行ってくれるクリニックが増えていますので、信頼出来るクリニックを選びましょう。口元が明るくなると、お顔全体も明るく若々しい印象に変わります。ぜひ素敵な口元を手に入れてくださいね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます