美術館オリジナル商品が並ぶアートショップ
愛知県美術館の入口すぐのところに、展覧会に関連した書籍や作品をモチーフにしたグッズを販売するアートショップがあります。私のおすすめは、所蔵作品であるクリムト《人生は戦いなり(黄金の騎士)》をイメージした「黄金の騎士カレー」です! 名古屋市内にあるホテル「ナゴヤキャッスル」と共同開発し、しっかりした風味はまさに「人生は戦いなり」!
黄金の騎士カレーは500円(税込)です。
鑑賞の後のひと休みは、愛知芸術文化センター内のレストランや喫茶室をご利用ください。
もっと美術を知りたい!ときのおすすめスポット
アートショップの横には、「ビデオテーク」と書かれた部屋があります。ここは映像資料、つまり所蔵作品・作家に関する資料を映像で見ることができるんです。美術史などなじみがないことも、映像で見ると「なるほど! この作品はそういう理由で制作されたのか」と分かるはず。展覧会を見終わった後に立ち寄ってみてくださいね。
映像資料でより作品や美術に詳しくなることができます。
さらにもっと知りたい! 調べたい! というときもあるはず。そうした場合は10階の愛知県美術館を出て、1階にあるアートライブラリーへGO!! 美術だけでなく、音楽や舞台など芸術全般の書籍、雑誌、映像資料などを閲覧することができます。学会誌や海外の雑誌といった専門的なものもあるので、深く、広く、知ることができます。
カウンターに許可をもらえば、パソ コン、wifiも利用可能です!
愛知県美術館
愛知芸術文化センター外観(10階が愛知県美術館)
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター10階
アクセス:地下鉄栄駅、名鉄瀬戸線栄町駅より、オアシス21を経由し徒歩3分
TEL:052―971―5511(代)
時間:10時~18時 金曜は20時まで (入館は閉館時間の30分前まで)
休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休)、年末年始(12月28日~1月3日)、展示替え等による整理期間
観覧料:大人500円、高校・大学生300円、中学生以下無料(企画展は別料金)