副業の成否に学歴や職歴は関係ない

ネット副業で稼げる人になれるのは?

ネット副業で稼げる人になれるのは?

副業で成功している人には、本当にさまざまな人がいることを実感しているという中野貴利人さん。成功している人に、本業の職種や年収、年齢、学歴などの共通項は全くというほどないといいます。ということは、誰にでも稼げるようになる可能性があるということです。(第3回目のインタビュー『カリスマが語る副業で稼げる人、稼げない人の違い』から続きます)

成功の秘訣は知識と行動、そしてヤル気

――ネット副業で成功するためには、どうすればいいのでしょう?

中野貴利人さん 
知識を得ることが、とにかく重要。そのためには、まず1冊本を読むことをおすすめします。そして実際に稼いでいる人のブログを読んだり、メルマガに登録したり、セミナーに参加してみてください。ヤル気があっても稼げない人や、すぐにあきらめてしまう人はこの知識を得る作業が少ない感じがします。

少しわかってきたら、どんどん実践してみましょう。知識が足りないとうまくいきませんが、知識を得てばかりだとそれに満足してヤル気がなくなってしまうのです。

あとは、この繰り返しです。知識を得て実践してみる、その中でわからないことが出てきたら再度、知識を得て実践する。失敗に気づきながら知識を得ていくことで、成長していきます。もうひとつ重要なのはヤル気ですね。

知識はどんどん行動して吸収する

知識の吸収が必要

知識の吸収が必要

――これまでに経験したネット副業を教えてください?

中野
 主なネット副業はほとんどやりました。アフィリエイトをはじめ、せどり、web制作、webライター、ネットオークション、輸入ビジネス。稼ぐためではありませんがポイントサイトやアンケートサイトも体験してみました。

せどりとネットオークションは月10万円くらいに達した時点で、仕組みはわかりましたが、個人的には面白いと思えなかったのでやめました。ネット副業はいろいろなものがあるので、興味があるものはどんどんやってみるといいと思います。私もとにかくやってみて自分に合わなかったり、時間的に見合わないものはやめ、独立してから10カ月後にアフィリエイトに絞りました。

――中野さん自身は、どうやって知識を得たのですか?

中野 
せどりの場合は達人にコンタクトを取り、実際に仕入れに同行させてもらいました。元旦はセールなので朝から古本屋に並び、達人の仕入れを見学したんです。さらに情報商材を購入し、売れ筋を研究(※編集部注 最近の情報商材は玉石混交なので、勧められないとのこと)。1カ月で10万円稼げるようになりました。

輸入ビジネスは、わからないことがたくさんありました。どうやって安いものを見つけたらいいんだろう? どこで仕入れたらいいんだろう? どうやって英語のメールのやり取りをしたらいいんだろう? そこでアクションを起こさねばと思って本を読み、セミナーへ行き、結局、29万8000円の授業料を払って塾へ行きました。内容はそれだけの価値のあるものでしたが、転売で稼ぐタイプの副業は好きになれなかったので続けませんでした。

――お金をかけて知識を得ないと成功できませんか?

中野 必要な知識や情報を独学で時間をかけてコツコツ勉強していくか、お金を払ってセミナーや塾へ通って短期間に知識を得るかは、その人の考え方次第です。最近はオープンになっている情報が多いので調べる力があれば、お金をかけずにかなりの知識を得ることができます。そのため、独学だけでも本業以上に稼げている人はたくさんいます。

起業を考えるなら選択と集中が必要

――いろいろなことをやる中で、アフィリエイトに絞っていったんですね。

中野 最初は手広くいろんなことをやってみて、自然に特化していった感じです。私の場合はモノを流して稼ぐタイプの仕事よりもサイトを作っていくほうが楽しかったです。副業のままだったら、いろいろなもので稼ぐこともできるのでしょうが、起業を考えるなら、集中しないと大きくなっていきませんから。

★次回は会社員にとって大切な、本業との関係についてインタビューします。


過去のインタビューはコチラ
第1回 副業のカリスマも手取り18万円の会社員だった!
第2回 お金が足りない!危機感が副業成功への第一歩

教えてくれたのは……
中野貴利人(なかの きりと)さん

undefined

 

1981年生まれ。株式会社ネットピコ代表取締役。2005年から副業でアフィリエイトを開始。2007年に本業を辞めて独立。副業をテーマにしたサイトが、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」やTBS「がっちりマンデー」などで話題に。著書に『ど素人でも稼げるネット副業の本(翔泳社)』など。

取材・文/鈴木弥生
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。