年収200万円時代に考えるお金サバイバル術/副業のカリスマ中野貴利人さんのネット副業で稼ぐコツ

「お金が足りない!」危機感が副業成功への第一歩

給料が少ない、お金が足りない、と嘆いてばかりの人も多いでしょう。日々の節約は大切ですが、限界があります。会社員が収入をアップするための、一番の近道は副業だという中野貴利人さん。その理由を聞いてみました。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

副業の収入はお金だけでなく精神的ゆとりにもつながる

副業がもたらす心のゆとり

副業がもたらすのは心のゆとり

副業のカリスマ・中野貴利人さん自身は収入アップが目的(第1回のインタビュー「副業のカリスマも手取り18万円の会社員だった!」を参照)で副業を始めましたが、副業をする人の中には一部上場企業の会社員で1000万円以上の収入を得ている人もいるといいます。副業というと金銭的なことばかりに注目しがちですが、それだけでなく本業以外の収入があるということで精神的なゆとりがうまれるなど、さまざまな“いいこと”があるようです。第2回のインタビューでは、中野さんがネット副業をススメる理由についておうかがいしました。

会社員が収入をアップするにはネット副業がイチバン

――収入を増やす方法としては、副業を勧めるのはどうしてですか?

中野貴利人さん いまより収入を増やしたいと思ったとき、選択肢はいろいろあります。本業でキャリアを積んで昇給する、スキルアップして転職する、独立して起業する、玉の輿に乗って結婚する……。しかし、いずれも時間がかかったり、リスクが大きかったり、実現可能性が低かったりと、会社員がお金を稼ぐ方法としては効率性で劣ります。

好きなことでお金が稼げ、スピード感があって初期投資も少なくて済むネット副業は、会社員がプラスアルファの収入を得る方法としては最適ではないでしょうか。

――会社員として安定しているなら、ネット副業は不要なのでしょうか?

中野 いまはいいかもしれません。ただ会社員の場合よほど出世する人以外は、生涯賃金を計算したとき、あきらかに必要な生涯支出額に足りていないのです。私たちの世代は年金の支給開始が70歳くらいになるでしょうから、老後にシワ寄せがいく可能性は大きいですよね。そう考えると、誰でも稼げるときに稼ぐということは間違っていないと思います。

危機意識の強さがパワーの原動力

「お金が足りない」ことへの危機感が副業への第一歩

危機意識が副業への第一歩

――副業をするのは、体力などパワーが必要ですよね?

中野 不自由なく暮らしてきた人には理解できないかもしれませんが、お金がないときの不安感や将来への危機意識が強かった。だからアグレッシブな気持ちになれたので、逆にそれが良かったのかなと思っています。ヤル気を出すのは、なかなか難しいですから。

――将来のためにも副業が必要ですか?

中野 危機意識の克服方法には「収入を増やす」「生活の質や考え方を変える」のふたつの方法があると思うのです。ただ、私は支出を絞ることには限界があると思っていますし、ストレスで諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。そうであれば「収入を増やす=副業で稼ぐ」ほうが理にかなっていると思うのです。

もちろん、支出をセーブすることは正しいです。一時期、車や高級レストランなど質が高いものにお金を使いたくなる時期があったのですが、断捨離や禅に関する本を読んだこと、妻がブレーキを掛けてくれたことで、やはり物欲はセーブしないときりがないと思えるようになりました。余談ですが、貯蓄額が年収以上の金額に達していない人は読んだほうがいいですよ(笑)。

でも、それとは別の話で、どうしてもお金が必要なことはあると思うのです。たとえば結婚式への招待が3回続いたとしましょう。お金がないと、結婚式に呼ばれたくないと思ってしまう自分がいるかもしれない。お金がないことで何かを諦めたり、イヤだと思うのはもったいないじゃないですか。

★次回は、具体的な副業の内容や成功する人の条件についてインタビューします!


教えてくれたのは……
中野貴利人(なかの きりと)さん

undefined

 

1981年生まれ。株式会社ネットピコ代表取締役。2005年から副業でアフィリエイトを開始。2007年に本業を辞めて独立。副業をテーマにしたサイトが、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」やTBS「がっちりマンデー」などで話題に。著書に『ど素人でも稼げるネット副業の本(翔泳社)』など。

取材・文/鈴木弥生
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます