株主優待/1月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

10万円以下で買える!1月の株主優待利回りランキング

2015年1月権利確定の株主優待銘柄のうち配当利回りと優待利回りから考えてお得なベスト3を紹介します! 今回はいずれも10万円以下で買える銘柄ばかり!必見の株主優待利回りランキングです!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

10万円以下、注目の1月優待銘柄ベスト3は?

好例の株主優待利回りランキング!今回は3銘柄とも10万円以下で購入できて高利回りな、注目のランキングです!

好例の株主優待利回りランキング!今回は3銘柄とも10万円以下で購入できて高利回りな、注目のランキングです!

今回は2015年1月に株主優待が権利確定する銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。その利回りランキングを参考に、株主優待の利用のしやすさなどを加味したガイドが選ぶトップ3をご紹介したいと思います。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください。(2014年11月13日の終値で計算しています)

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 タカショー(東証ジャスダック<7590>)

予想配当+予想優待額面利回り:9.4%

【2014年11月13日株価】 498円
【株主優待獲得最低投資額】 100株=4万9800円(※)
【今期予想現金配当(1株あたり)】 17円
【株主優待権利確定月】1月20日、7月20日
【優待内容】詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


今回の第3位はタカショー<7590>です! ガーデニング品取り扱いで国内トップ級の企業です。今回は100株を購入し、イベント招待、オリジナルカレンダーやカタログの中から割引価格にて購入できる優待を獲得したケースを想定しています。評価が難しいところですが、今回は株主優待の評価額を3000円として利回り計算を行っています。なお、200株以上購入した場合はこれらの優待の上に自社製品プレゼントがつきます。

2015年1月期上半期の業績ですが、プロユース部門は増収でしたが、ホームユース部門が消費税増税後の市場低迷と異常気象の影響が重なったことにより減収となり、同社全体としても小幅な減収となっています。また、利益面においては、為替の影響等による売上総利益率の減少と、今後の売上拡大を目的とした先行投資や経営の多角化への対応・業務効率の改善を目的とした基幹システムの導入等による営業費用の増加により減益になっています。しかし、通期では純利益ベースで33.5%増と大幅増益を予想しています(2014年11月13日時点)。

株価は500円前後で概ね横ばいに推移しており、今後の業績が会社の予想通りとなれば、現在の株価には割安感も感じられるところです。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます