家族旅行・子連れ旅行/子連れ向けのおすすめ宿・ホテル・旅館

子連れで楽しむ日本旅館~星野リゾート 界 川治(2ページ目)

星野リソート「界」は、全国に12施設を展開する、「和心地」をテーマにした温泉旅館。和をベースに現代の感性にあわせた新しい設備やサービスを取りいれた宿は、子供向けのサービスも充実していて、実は家族旅行もウェルカム。今回は、2014年6月にオープンした、栃木県にある「星野リゾート 界 川治」での滞在をレポートします。上質で快適な滞在を楽しみながら、昔懐かしい里山体験をしてみませんか?

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド


ゆったり贅沢な客室には、オリジナルの「ごろんとソファ」も

フロアベッド

50平米の客室には、フロアーベッドが配されていて子連れにも使いやすい

客室のタイプは5種類ありますが、メインとなるのは和洋ベッド13畳(定員4名)の客室。広さは50平米と広々、ベッドは一段高くなったフローリングにフロアベッドが置かれています。簡単に2つをくっつけることができますし、落下の心配もないので、添寝のお子様連れにも安心です。


 
ごろんとソファ

ごろんとソファから絶景を眺めてリラックス

また男鹿川の景色を楽しめる窓辺には、大きなデイベッド「ごろんとソファ」が。こちらは界 川治のオリジナルのもの。デザインも良く、親子でゴロリとリラックスしながら本を読んだりお茶をしたり、コミュニケーションも弾みそう!また掘り炬燵があるのも今からのシーズンは重宝しそうです。センスのいい和モダンな客室は、パパ&ママもリラックスできます。 

 
ご当地部屋のベッドヘッド。稲がいれられた麻紙は、雰囲気抜

ご当地部屋のベッドヘッド。稲がいれられた麻紙は、雰囲気抜群

館内に7室あるご当地部屋は、ベットヘッド、読書灯、サイドテーブルと、あらゆるとことに麻紙があしらわれ、特に夜は雰囲気のある素敵な空間。ただ小さなお子様連れの場合は、破損などに気を遣うかも。好みで選択をしてみるのもいいですね。

 

お料理は、旅館ならではの会席料理

会席料理

季節の器も素敵な会席料理(先附)

田舎の郷土料理もいいですが、界 川治では、夕食は会席料理を提供。先付け、八寸、お椀、お造りと進み、メインの台の物「里山焼き」は、塩釜で登場しインパクトがあります。

 
インパクトのある「里山焼き」。中には奉書でくるまれ蒸し焼きにされた牛肉としめじ、椎茸が

インパクトのある「里山焼き」。中には奉書でくるまれ蒸し焼きにされた牛肉としめじ、椎茸が。

中には奉書でくるまれ蒸し焼きにされた、牛肉とシメジ、椎茸。調味料は使わず柚子だけで風味をつけているとのことですが、柚子の爽やかな香りを楽しみながら「特製のくるみ味噌」で頂く里山焼きは絶品!


 
子ども用の食事

子ども用の食事は、会席を食べやすくアレンジ

子ども料理は一度に提供されるスタイル。お刺身、天ぷら、茶わん蒸し、香の物と会席料理をベースに、豚の角煮が添えられるなど、子ども用にアレンジされています。

 
淡雪

淡雪チーズは絶品

そして大人と子ども料理に共通で出されるデザートが、淡雪チーズ。チーズケーキにメレンゲを加えたとのことですが、食感がふわふわとしていて、まさに「淡雪」で美味。子どもにもとても好評です。小さなお子様には、ワンプレートのお子様ランチの提供もあります。

 


半個室タイプ

半個室タイプなので、子連れも安心

食事処で頂きますが、半個室タイプなのでプライバシーが保たれ、お子様連れにも安心。食後子どもが楽しめるようちょっとした遊具(塗り絵や折り紙等)を持っていくと、パパ&ママもゆっくりと食事ができそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます