家族旅行・子連れ旅行/家族旅行・子連れ旅行関連情報

森林公園で遊ぼう!泳ごう! 幼児も遊べる安心遊具と水遊び

「国営武蔵丘陵森林公園」には小さな子供が安全に遊べる楽しい遊具が揃い、夏には欠かせないプールと水遊び場もあります。1日では遊びきれいほど広くて自然豊かな公園は、子連れの日帰りレジャーに最適です!

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

カラフルなデザインがかわいい「むさしキッズドーム」。
「国営武蔵丘陵森林公園」には小さな子供が安全に遊べる楽しい遊具が揃い、夏には欠かせないプールと水遊び場もあります。1日では遊びきれいほど広くて自然豊かな公園は、子連れの日帰りレジャーに最適です!
〔※安全のため、小さな子供には必ず大人の保護者が同伴して遊びましょう!〕

INDEX
■魅力的な子供向けの安全遊具
赤ちゃんから楽しめる水遊びとプール

■魅力的な子供向けの安全遊具

森林公園ってどんなところ?

一口で言うと、とにかく「広~い公園」です!
(面積約304ヘクタール、東西に約1km、南北に約4km)

子連れで注意したいのは“この広い公園をどう制覇するか”、ということ。事前にMAPを見て、どこで遊ぶかをチェックしておきましょう。
1日でいろいろ周りたいのならサイクリングがおすすめです。1周約17kmのサイクリングコースを使えば、少し離れたエリアにも足をのばせます。自転車は公園でレンタル(※有料)しても、持ち込んでもOK。レンタルにはマウンテンバイクをはじめ、18インチから26インチまで4サイズの自転車が揃っています。また、後ろに補助椅子がついた自転車もあるので、小さな子供がいても大丈夫。

ただし、前に補助椅子が付いた自転車は安全のため乗り入れを禁止されています。また、補助輪付きの自転車は、パパママと一緒に歩きながら園路では乗れますが、サイクリングコースには乗り入れ禁止です。

この他、園内バス(大人200円、子供100円/1日乗り放題400円)が1時間に1~2本走っています。


カラフルでかわいい安全遊具がいっぱいの「むさしキッズドーム」

〔西口から徒歩1分〕

 

 


「むさしキッズドーム」には、ロープウェイ(ターザン滑車)やジェットローラースライダーなど、子供が喜ぶ50種類以上のカラフルな遊具が勢揃い!小さな子供でも安全に遊べるよう、遊具に丸みをもたせたり、各所にクッション材を用いています。また、ボールプールなど約10種類の遊具がある「しんちゃんの大きな木」のなかは、屋根付なので雨天でも遊べます。

ゆっくり休みたいパパママは、遊具の周りに芝生が敷きつめられているので、そこで休んだり、お弁当を食べたりして過ごせます。気になるトイレもすぐ近くにあるので安心。トイレはオムツ替え用のベビーシート付です。


日本一大きな屋外トランポリン!「ぽんぽこマウンテン」

〔南口・中央口から徒歩15分〕

ぽんぽこマウンテン
日本一大きな屋外型トランポリン。横には小さな子供専用の「ミニぽんぽこ」も。
「ぽんぽこマウンテン」は日本一大きな屋外トランポリンで、その大きさナント1,000平方メートル!!小さな子供には専用の「ミニぽんぽこ」があり、パパママがすぐに手を伸ばせる安心設計の大きさです。思いっきりジャンプしたり、かけっこしたり、転がったり、元気な子供たちや一緒に遊ぶパパママにも大人気!

園内一広い芝生の広場(運動広場)にあるので、「ぽんぽこマウンテン」に飽きたらボール遊びや凧あげなどで遊ぶのもいいですね。


本格的なアスレチックを親子で楽しむ「冒険コース」

〔西口から徒歩2分〕

小学生以上を対象にした木製のアスレチックコースです。長いローラーすべり台などは大人もかなり楽しめます!(雑木林の中を滑りおりるので気持ちいい!)楽しいアスレチックが23種類も揃い、コース内には6個のスタンプを設置しているから、スタンプラリーをしても楽しめます。

次のページは、水遊び場とプールのご紹介ですよ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます