アート・美術展/おすすめ展覧会・イベント情報

2014年11月のオススメ展覧会・美術展(5ページ目)

日本全国の2014年11月のオススメ展覧会・美術展を紹介。京都国立博物館(京都)の修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺、国立新美術館(六本木)のチューリヒ美術館展、町田市立国際版画美術館(町田)の鬼才の画人 谷中安規展 ―1930年代の夢と現実、LIXIL ギャラリー1(銀座)のジオ・ポンティの世界展、中村屋サロン美術館(新宿)の開館記念特別展を紹介します。

浦島 茂世

執筆者:浦島 茂世

美術館ガイド

新しい美術館が、新宿に誕生!
中村屋サロン美術館(新宿):開館記念特別展 中村屋サロン ―ここで生まれた、ここから生まれた―

荻原守衛(碌山)《女》 1978年鋳造

荻原守衛(碌山)《女》 1978年鋳造

新宿にあたらしい美術館が誕生しました!中華まんやカリーで知られる老舗食品メーカー「中村屋」が建て替えた新しい本店ビルのなか。その名も「中村屋サロン美術館」です。

中村屋の創業者、相馬愛蔵・黒光夫妻は国内外の文化に興味・関心を持ち、若き芸術家たちと親しく交流を持っていました。そのなかでも特に親しかったのは相馬愛蔵と同郷の萩原守衛(碌山)。彼を中心に、中村屋には人々が集い、いつしかその場は「中村屋サロン」と呼ばれるようになったのです。

この《女》は、30歳という若さ亡くなった萩原守衛(碌山)の生前最後の作品。一説によると、彼が片思いをしていた相馬黒光がモデルになっているとのことだそう。

中村彝「小女」(1914年)

中村彝「小女」(1914年)

中村彝が描く《少女》のモデルは、相馬愛蔵・黒光夫妻の娘、俊子。肉感的な少女の背後には色鮮やかな家具や壁が印象的な絵です。彼女はその後、インド独立運動で活躍し、相馬夫妻に匿われていたボース氏と結婚します(中村屋にカリーが伝わったのはそのことがきっかけ)。

そのほか、高村光太郎や會津八一、中村不折などの作品が収蔵・展示されています。中村屋ビルには美術館のほかに、本格的なカフェやレストランが充実。新宿へショッピングに行くついでに、ぜひ訪れたい場所が誕生しました!


■展覧会DATA
展覧会名称:開館記念特別展 中村屋サロン ―ここで生まれた、ここから生まれた―
会場:中村屋サロン美術館
会期:2014年10月29日(木) ~ 2015年2月15日(月)
開館時間: 10:30~19:00
※入館は閉館の20分前まで
休館日:火曜日、1月1日(木)
※祝祭日の場合は開館、翌日休館
Web: https://www.nakamuraya.co.jp/museum/

芸術の秋もいよいよ佳境!冬になる前に、気になる美術館をたくさんハシゴしてみましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます