切手収集/切手収集入門

国内最大規模の切手スポット「切手の博物館」に行こう(2ページ目)

切手の博物館は東京・目白にある郵便切手の専門博物館です。国内外の切手を約35万種、切手・郵便関連の図書約1万冊、雑誌・オークション誌を約1500種以上所蔵しているなど、国内でも最大規模です。ここでは切手の博物館の楽しみ方や魅力をあますところなくお伝えします。

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

切手の博物館の歴史

切手の博物館は1988年に、世界的に著名な切手収集家である水原明窓氏が中心となって設立準備を行い、1989年12月に東京・新宿に仮オープン。氏の死去後3年を経った1996年4月8日に現在の場所に開館しました。博物館の2階には生前の書斎がそのまま再現されています。
水原明窓氏の書斎

水原明窓氏の書斎の復元(水原記念館・切手の博物館2階)。

水原明窓氏は日本切手や外国切手カタログの発行、現在国内で最大の切手イベントにまで発展した「第1回全国切手展」の開催(1966年)や若手収集家の育成など、切手収集の普及と発展に尽力しました。また中国切手や韓国切手の専門家として、中国切手コレクションをまとめた『華郵集錦』など多くの著作があり、1993年刊行の『朝鮮近代郵便史』が絶筆となっています。
朝鮮近代郵便史

水原明窓氏の絶筆『朝鮮近代郵便史』の校正。

切手の博物館の図書室

切手の博物館の2階には、約1万冊の蔵書を誇る図書室も設置されています。閉架図書を利用するときは入館料に加えて、1日1000円の利用料がかかります。切手の専門文献の中には200部~500部程度しか印刷されないものが多く、公共図書館では閲覧できないものも多いため、こうした民間の図書館を利用することになります。また年額の会費を納めて博物館メンバーになれば、入館料はもちろん閉架図書の利用も無料になるので、よく利用する方は検討してもよいでしょう。
切手の博物館の図書室

切手の博物館の図書室。開架図書の一例。

図書コーナーの横や館内のミュージアムショップには、切手カタログや小学生・中学生向けパンフレット・各種入門書などを扱う販売コーナーもありますので、ぜひ手にとっていただきたいと思います。
切手カタログ・入門書

図書室の脇にある販売コーナーに陳列された切手カタログ・入門書。

見逃せない特別企画

切手の博物館に訪問した方が見逃しがちなのが、3階のスペースです。3階のスペースでも様々なイベントが行われていて、専門収集家たちによるコレクションの発表会が概ね週替わりで催されていることもあります。
専門収集家たちの展示

専門収集家たちの展示(ミニペックス)の様子。フレームの中に切手を台紙に整理して展示している。

夏休み期間などには、地域の教育委員会と提携して手紙に親しんだり、実際に切手に触れるためのワークショップが開催されていたりすることもあります。ただし切手のオークション会場として使用されている場合もあるので、私は事前にイベントスケジュールなどで確認してから出かけるようにしています。
ワークショップ

切手の博物館3階で開催されるワークショップ。

ここまで、切手の博物館の楽しみについて見てきましたが、次回の記事では日本最大の切手イベント「第49回全国切手展」(東京・浜松町にて2014年10月31日~11月2日開催)についてお伝えします。すでに述べたとおり、切手の博物館を設立した水原明窓氏が中心となって第1回を開催してまもなく半世紀を迎えようとしていますので、その歩みとともにお伝えしたいと思います。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます