SUBARU(スバル)/BRZ

初の一部改良で乗り心地の質感が大きく向上したBRZ(2ページ目)

初の一部改良が実施されたBRZ。内外装にもいくつかの変更があったが、注目は足まわり。より気持ちのよい走りを目指し、サスペンションダンパーのフリクション特性や減衰力特性のチューニングが変更された。はたしてその乗り味は?

岡本 幸一郎

執筆者:岡本 幸一郎

車ガイド

ハンドリングのダイレクト感も向上したBRZ

スバルBRZ

ルーフアンテナには、スポーツカーとしてのスタイリングをよりシャープにするシャークフィンタイプを採用

かたや姉妹車の「86」も、4月の一部改良で(実は2013年秋頃から)、フロントサスペンションメンバーとリアショックアブソーバーの取り付けボルトのフランジを肉厚にすることで剛性を向上させています。この効果は小さくなく、乗り味が明らかに違うことを、86ではビフォア&アフターを同じ条件下で乗り比べることのできて実感しました。そしてBRZも、記憶にある乗り味とはかなり変わっていることを確認できました。

高速道路では、ガツンときたり跳ねたりして、ずっと上下に振動している印象があったところ、入力がマイルドになり、あまり高くない速度域では、とてもフラットな乗り味となっていることを体感しました。さらにハイスピードの領域になると、若干これまでよりも縦揺れが見受けられるところはありますが、得たもののほうがずっと大きいことには違いありません。
スバルBRZ

最上級グレードの「S」には、スポーティで精悍な印象を与えるカーボン調加飾を施したインストルメントパネルを採用するとともに、デザイン性を高めたアクセスキーを新たに採用することで質感の向上を図った

また、従来はステアリングの中立付近にあったあいまいなアソビが走りの一体感をスポイルしている面もあったところ、それが見られなくなりました。おかげでワインディングを走ったときの楽しさもこれまで以上。よりダイレクト感が増したハンドリングを楽しめるようになったのも今回の改良によるものに違いありません。ギアレシオが13:1というクイックなステアリングを切ると、低重心ならではの小さな姿勢変化のまま気持ちよく俊敏にノーズが向きを変えていきます。

内外装にも若干手が加えられ、ルーフアンテナはシャークフィンタイプに変更されました。ボディカラーには写真の新色「WR ブルー・パール」を含む3色が新たに採用されました。また、最上級グレード「S」には、カーボン調加飾を施したインパネや、デザイン性を高めたアクセスキーが採用されています。
スバルBRZ

価格212万7600円(「RA」)~297万5400円(「S」のAT)。試乗した「S」のMTは289万4400円

まだまだこれからがモデルライフの本番といえるBRZに、うれしい改良の数々が施されたことを確認できた次第です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます