ナレッジキャピタル
(大阪府・JR大阪駅前 グランフロント大阪 北館)

ナレッジキャピタルは、企業人、研究者、クリエイター、一般生活者などさまざまな人たちの知を結び合わせて新しい価値を生み出す“ 知的創造拠点”。多くの展示エリアやショールームがあり、企業や大学等の研究している技術に、楽しみながら触れて体感できます。
The Lab.

子どもの知的好奇心をくすぐる「The Lab.」

例えば「The Lab.」は、企業や大学の活動を紹介するスペース。「ロボット」「美術館」などが最新の技術を利用するとどんな風になるのか、どんなことができるのか……未来の生活を垣間見られます。毎日15時からは、「The Lab.」内を案内してくれる約30分の無料ツアーもあるので時間があえば是非参加して。

エナレッジ

エナレッジは体感型でエネルギーについて学べる

また、「フューチャーライフショールーム」には、全部で21テナントが出展。お子様連れにおススメなのは、エネルギーの”ホント"がわかる「エナレッジ」。触れて楽しめる体験型の施設では、お子様の「なぜ?」「不思議だなあ」という気持ちが自然と湧き上がります。

 

住ムフラボ(積水ハウス)

住ムフラボ(積水ハウス)では、絵本の読み聞かせも

また「住ムフムラボ 積水ハウス」は、住まいと暮らしの様々なテーマを体験、発見できる場所。
研究成果である“子どもが生きる力を育む家”の空間には、素敵な絵本も。
他にもブックカフェや親子で参加できるイベントもあり、お子様連れにも人気です。

 

旅育ポイント

・最新の技術が身近に感じられ、未来の世界を想像しながら楽しめる
・エネルギーや環境問題を学べる施設が充実
・お子さんの興味関心の芽を発見したら、ぜひ日常の中でも関連した情報に触れさせてみましょう

【DATA】
ナレッジキャピタル

アクセス:JR大阪駅 グランフロント大阪 北館 B2F~13F
営業時間:10:00~21:00(一部施設は異なる・年中無休)