肥満・メタボリックシンドローム/肥満解消・メタボ対策の生活習慣

晩酌する際の晩御飯は、いつも通りで大丈夫なのか?

【管理栄養士が解説】お酒好きにはたまらない晩酌の時間。一方で「最近お腹が出て、健康診断の結果も良くないけど、お酒だけは止められない……」と悩む声も聞こえてきます。晩酌時の晩御飯メニューを工夫して、身体の負担を軽減させましょう。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

 

1ヶ月に晩酌の頻度はどのくらい?

晩酌する際の適切な晩御飯は?

お酒を飲む時の食事はどうしたらよいか迷うもの。注意点をまとめました。


晩酌の好きな人はたくさんいますが、その頻度と量は千差万別。月に1~2回、友達と呑むのを楽しみにしているという人もいれば、自宅で毎日飲むという人もいます。

月に1~2回の晩酌であれば、「羽目を外す日」として晩酌での食事やおつまみのコントロールはあまり考えず、その前後の食事でコントロールすることも可能です。その場合は、「今日は呑みに行くから昼は蕎麦だけで軽く済ませる」のではなく、主食(飯、パン、麺)、主菜(肉、魚、卵)、副菜(野菜)がそろった食事をいつもより少量で済ませましょう。

ただし、アルコールは食欲を増進させる作用があります。酔って気が大きくなり、結局食べ過ぎてしまうという可能性も高いので気をつけることが必要です。

それでは、毎日のように晩酌する人の晩御飯やおつまみはどのようにしたらよいのでしょうか?
 

晩酌のお酒に含まれているエネルギー量を考慮し、晩御飯を考える

適切なお酒量

男性にとっての「適量」アルコールを20g含むお酒の量です。女性はこの半分が適量です。


最初に考えなければいけないのは、呑むアルコールにどのくらいのエネルギーが含まれているかです。1日のアルコールの適量は男性20g、女性10gと言われています。ここではアルコールを20g含む量を示します。女性は表に示す量の半分が適量です。これ以上、呑んでいる人は「呑みすぎ」です。アルコール量の自粛も併せて行いましょう。この分を先に摂取カロリーとしてカウントします。

少し話が横にそれますが、「アルコールにエネルギーはない。だからどれだけ呑んでも構わない」そんな話を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?この話は真っ赤なウソ。アルコールは1gにつき7kcalのエネルギーを作り出します。計算上は1gにつき7kcalなのですが、アルコールを体内にエネルギー源として蓄積することはできませんので、熱として放出しようとします。そのため、身体が火照るのです。この身体の火照りを生み出す分を「エンプティエネルギー」と呼びます。

しかし、エンプティエネルギーは多くても30%程度。飲む量が少なければほぼ全量がエネルギー源として利用できます。「エンプティエネルギーなんだから、どれだけ呑んでもいいじゃないか!」というのは間違いです。仮にビール540mlに含まれるエネルギーの30%がエンプティエネルギーであったとしても、65kcal程度。これはご飯で約2口分。健康人であれば、わざわざ計算を難しくしてまでマイナスするほどの意味はありません。

さらに、お酒を飲むと肝臓がアルコールを分解する過程で、脂肪を分解する力が弱くなり、中性脂肪の合成が促進してしまうので太りやすくなります。

表を見ていただくと分かりますが、アルコール20g であっても、酒類の違いによってエネルギー量が異なります。それは、アルコール以外に糖質やたんぱく質を含んでいるからです。焼酎やウィスキーがアルコールとほぼ同等のエネルギーなのは、蒸留酒なので糖質やたんぱく質がほとんど含まれていないためです。

しかし、いずれのアルコールにも身体を動かす潤滑油の役割を果たすカルシウムや鉄、ビタミン類はほとんど含まれていません。人間の身体も潤滑油がなければ上手く働きません。まず、考える必要があるのは「カルシウム」「鉄」「ビタミン類」が含まれているものが必要です。そして、エネルギーとなる「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」の3つをやはりバランスよく、少量を食べるようにすることです。
 

家で晩酌するときの晩御飯メニュー・食べ方のポイント

家呑みの場合、自宅の冷蔵庫にある物をつまみとして食べたり、家族と一緒の晩御飯を食べることも多いと思います。そのため、比較的栄養バランスの整った料理を食べていることが多いように思います。しかし、ビールで200kcal程度のエネルギーを摂っているので、その分を食べ控える必要があることに注意しましょう。呑まない日と比べて、野菜のおかずは1人分を全部食べてもOKですが、ご飯は朝・昼食時の半分にし、肉や魚は1~2口分くらい少なくします。
 

外で晩酌するときの晩御飯メニュー・食べ方のポイント

1人呑みなら、サラダと小さめの魚料理を1品、焼きおにぎり1個がオススメ。焼きおにぎりは1/3くらい残すとなおダイエット効果があります。

グループで行くのであれば、サラダは人数分、魚料理を1人1/3人前・串焼を1人1/3人前・チャーハンかうどんなどシェアしやすい料理を1人1/2人前になるように注文します。枝豆は空腹状態で料理の仕上がりが待てないようであれば、1人1/2人前ずつ程度であれば注文しても構いません。店舗によっては、複数の料理を注文しやすいようにもともとの1人前が少なめになっている店舗もあります。こういった場合には、量は適宜調節してください。ただし、アルコールで気が大きくなって「追加注文」を繰り返し、満腹になるまで食べてしまわないようにご注意を。

さらに、1人呑みの場合もグループ呑みの場合も、鶏の唐揚やフライドポテト、漬物などはアルコールがすすんでしまうため避けるようにします。

晩酌は楽しみのひとつではありますが、一時の快楽を求めて知らず知らずに身体に負担をかけてしまっては意味がありません。お酒が身体にも心にも幸せをもたらすように、上手に付き合っていきたいものです。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます