金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢発、旅人も大歓迎な居心地抜群のブックカフェ(3ページ目)

数年前から全国的にブーム到来中のブックカフェ。大都市圏から地方へと徐々に広がりを見せ、金沢にも小粒ながら個性的でユニークなブックカフェが揃っています。今回は地元民だけでなく、観光客も大満足間違いなしのおすすめブックカフェをご紹介します。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

疲れたらエナジーチャージ! 癒やしの町家カフェ「フルオブビーンズ」

フルオブビーンズ

築90年の町家とは思えないシックでモダンな外観

今では日本全国の古都と呼ばれる街でよく見かけるようになった、昔ながらの風情ある町家や古民家を改装した和カフェ。木の温もりと独特の雰囲気が私たちの心に馴染み、とても人気ですよね。

2000年にオープンしたフルオブビーンズもそんな町家を改装した和カフェの1つ。金沢には数千軒の町家が残っていますが、それまでは取り壊されていくばかりだった町家を見事に再生させたカフェとして、一躍脚光を浴びた町家再生カフェのパイオニアです。
2階のギャラリー&ブックコーナー

2階にあるギャラリー&ブックコーナー

実はフルオブビーンズはブックカフェではありませんが、2階のギャラリー&ブックコーナーで写真集や雑誌など誰でも自由に閲覧することができます(但し、イベント開催時や予約・混雑状況によっては利用できないことがあるので、利用したい場合は店員にお声がけを。また本の貸し出しや販売はしていません)。

築90年になるお店は、元々は鰻屋さん。町家を改装したためか、店内に漂う古き良き時代の残り香が感じられるノスタルジア溢れる空間は、そこにいるだけで不思議と癒されます。靴を脱いで上がるお座敷スタイルなのも心からリラックスできる要因でしょう。
もりもり野菜のランチプレート(ごはん・スープ付)

もりもり野菜のランチプレート(ごはん・スープ付)900円 / ドリンクセット1,150円

オープン当初はおにぎり&お惣菜カフェとしてスタートしたので、料理はどれも美味しく、また食材にはとてもこだわっているので安心です。お米は奥能登米、野菜は地元産、その野菜をすりおろしたオリジナル・ドレッシングを使い、スウィーツは総て自家製。コーヒーはフェアトレードのオーガニック、などなど。

さらに金沢のカフェではまだ少ない無料Wi-Fiの提供などサービス面も充実。情報収集やビジネスにも使えます。そうそう、これまたこういった和カフェには珍しく、金沢B級グルメの決定版ハントンライス(900円)がメニューにあるので、まだ食べたことがない人はぜひご賞味あれ!

フルオブビーンズ
住所:〒920-0998 金沢市里見町41-1
TEL:076-222-6330
営業時間:平日/11:30~15:30、17:30~22:00(L.O. 21:30)
土日祝/11:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます