金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

金沢発、旅人も大歓迎な居心地抜群のブックカフェ(2ページ目)

数年前から全国的にブーム到来中のブックカフェ。大都市圏から地方へと徐々に広がりを見せ、金沢にも小粒ながら個性的でユニークなブックカフェが揃っています。今回は地元民だけでなく、観光客も大満足間違いなしのおすすめブックカフェをご紹介します。

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

至福の時を過ごせる、心もお腹も美味しい本屋さん「OH LIFE」

OH LIFE

気取らない店構えはようこそ!と笑顔で迎えられてるみたい

近江町市場近くに2014年6月、新たなブックカフェがオープンしました。それがこの「食」をテーマにしたOH LIFE。全国にブックカフェは数あれど、ジャンルを絞った店というのは珍しいのではないでしょうか。

リンゴの木箱を積み上げて作ったユニークな書棚には、店主の春木さんがこれまで集めた「食」にまつわる小説やエッセー、レシピ本などがズラリと並び、自由に手に取って読むのはもちろん、一部の書籍はもし気に入れば新しいものを購入することができます。
木の温もりと日光の温かさが感じられる店内

日当たりの良い店内は居心地が良く、猫みたいに寝そべりたくなります

店内は柔らかな風合いの木材でセンス良くまとめられていて、ほっと一息つきたいとき、のんびりしたいときにはもってこいの空間。フレンドリーな春木さんとのお喋りも楽しく、幼い頃から料理好きで10年以上も各地のベーカリーや飲食店で腕を磨いてきた彼の料理やパン作りの知識はとても豊富で、色々参考になりますよ。

メニューはスープ(「甘エビのビスク」「きのこと大根のポタージュ」「ブラウンポタージュ」各450円)とサンドイッチ(「エッグサンド」「マッシュポテトサンド」「オニオングラタンチーズトースト」各400円)をメインに、各種ドリンクやスウィーツ(「フレンチトースト~レモンカスタードがけ~」400円、「シフォンケーキ」「かぼちゃスコーン」「キャロットケーキ」各350円)も。
国産小麦で作ったキャロットケーキ

国産小麦で作ったもっちもちのキャロットケーキ

国産小麦のみで作られたパンやスウィーツはもちもちした食感と小麦そのものの味わいで、一緒に訪れた無類のパン好きでパンには一家言を持つ母も絶賛。早速お土産用に購入していました。

ドリンクもライ麦と大麦を煎ったノンカフェインコーヒーや無添加のりんご100%ジュースなど体に優しいメニューが揃っているので、健康志向の方にもおすすめです。近江町市場での買い物がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

OH LIFE
住所:〒920-0909 金沢市袋町4-25 ムサシサンビル1F
TEL:076-213-5678
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます