関西弁で「ええやん!」
親指マークがお馴染みの、Facebookの「いいね!」ボタン。実は、「ええやん!」に変えることもできるって、ご存知でしたか?本当に関西弁になる
なお、関西弁にしたからといって、何か新機能が使える、ということはありません。しいて言えば、標準語だとスマートながらも冷たい印象があるFacebookが、関西弁になるとどこか温かく感じる、といったところでしょうか。
関西弁に設定するには?
関西弁に設定するには、右下(環境によっては左下)にある[日本語]など書いている欄の[+]ボタンをクリックします。そして、開いた言語選択画面で[日本語(関西)]をクリックすれば、関西弁になります。
上の画面では、他の国の言語にも変更できます。[English]にすれば、「いいね!」が「Like」、[Français]にすれば「J’aime」になります。フランス語にするだけで、どこかオシャレな気分になる……のかもしれません。
また、関西弁から標準語に戻す場合は、同じ方法で[日本語]を選択すると戻ります。
スマートフォンも関西弁に
スマートフォンでも、関西弁に変えることができます。ただし、公式アプリでは設定できないので、ブラウザアプリ(SafariやChromeなど)で行います。(左)左上にある[三]をタップ。(右)下にスクロールして[日本語]をタップ
(左)[日本語(関西)]をタップ。(右)通知も関西弁に
ブラウザアプリで設定すれば、公式アプリも関西弁になります。アプリの画面だけでなく、通知も関西弁になります。余談ですが、ガイドが関西弁に設定してから初めての通知が、関西出身の友達からのコメントでした。「○○さんがあんたの写真につっこんだで」という文面に、妙なリアリティを感じたものです。