住宅リフォーム/リフォーム事例~Yuuのリフォーム現場から

空き部屋だらけの家~リフォームの現場から(2ページ目)

巷をにぎわせている空家問題。リフォームの現場では、空き部屋問題も起きています。今回のYuuのリフォームの現場からは、空き部屋だらけの広い家に老夫婦が2人。2階に上がったことが無い家、老前整理で何をする?です。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


在宅介護の時代、自宅で過ごしたいという願い

多くの高齢者は最後まで自宅で過ごしたいという考えているという調査結果も。

多くの高齢者は最後まで自宅で過ごしたいという考えているという調査結果も。

今後、高齢化社会は更に進み、在宅介護の時代へと進みます。しかも介護されるのも、介護するのも高齢者、つまり老老介護の時代がやってきます。

老後の生活の選択肢を考えた時、介護付き老人施設に入所する、サービス付き高齢者向け住宅に入居するなども考えられます。しかし多くの国民は最後まで自宅で過ごしたいと考えているという調査結果があり、そうなるとバリアフリーから一歩進み、自宅で介護ができる家にしておくことが必要になります。

 

在宅介護のためのリフォームとは

自宅介護の時代に備えて、介護しやすい家という視点が必要になってくる。

自宅介護の時代に備えて、介護しやすい家という視点が必要になってくる。

例えば、訪問入浴車サービスを受ける際の出入りやスペースの問題を解決するための動線計画や間取り、介護がしやすい床や壁材の選定など、介護する側もされる側も、両者が安心して暮らすための家づくりを考えていく必要があります。

そう考えていくと、家の中で一番いい場所にあって、庭から部屋に直接出入りができるようになっていることが多い和室が、カタチを変えてまた活躍する日がやってくるかもしれません。

 

高齢化対策の一環としてエレベーターの建築基準法改正

建築基準法が改正され、今までエレベーターが無かった建物へのエレベーター取り付けがしやすくなった。

建築基準法が改正され、今までエレベーターが無かった建物へのエレベーター取り付けがしやすくなった。

高齢化社会に向けて、法律も変わってきています。2014年7月、建築基準法が改正され、エレベーターの昇格路部分の面積が容積率から除外されることになりました。これにより今までエレベーターが無かった建物へのエレベーター取り付けがしやすくなりました。

この法律は一戸建てのホームエレベーターにも適用されます。今はまだホームエレベーターは高価で一般にはあまり馴染みがない設備ですが、高齢化社会が進むにつれ、これからは住まいに求められる設備も変わっていくことでしょう。

 

住まいの老前整理も必要な時代

自宅を終の棲家にする場合は、住まいの老前整理も必要になる。

自宅を終の棲家にする場合は、住まいの老前整理も必要になる。

最近、老前整理という言葉が聞かれるようになりました。老いる前にいらないものを整理することです。自宅を終の棲家にするためには、住まいにもこの老前整理が必要です。

広い一戸建てからコンパクトなマンションに住みかえてそこを終の棲家にするという選択肢は以前よりありましたが、一戸建てに住み続ける場合は、家の隅々まで管理できるようにコンパクトにしておくことも必要です。

例えば減築による住まいのコンパクト化は、わざわざお金を掛けてまで家を小さくするということで、なかなか受け入れがたい手法でしたが、今後は選択肢のひとつとして視野に入れるケースも増えていくことでしょう。そうすることで、防犯性能を高め、家の中を健全に保ちやすく、維持費を抑え、性能向上リフォームもしやすくなります。

時代が変わり、年齢が変われば、必要とされる家のカタチも変わります。リフォームの時は、将来のための家のカタチに少しだけ進めてあげてみて下さい。そうすることで、この先が安全で暮らしやすい住まいになります。

 


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます