ホットケーキミックスと電子レンジでパンプキンチョコパウンドケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

 

ホットケーキミックスで簡単! 電子レンジを使ったパンプキンケーキ

かぼちゃの下ごしらえは電子レンジで簡単に、ホットケーキミックスを使うので粉がだまになる心配もありません。カカオパウダーを混ぜた生地のマーブル模様が楽しい、パンプキンチョコパウンドケーキです。
 

パンプキンチョコパウンドケーキの材料(18cmパウンドケーキ型2台分

パンプキンチョコパウンドケーキ
かぼちゃ 1/4個
ホットケーキミックス 400g
2個
バター 100g
砂糖 100g
カカオパウダー 20g

パンプキンチョコパウンドケーキの作り方・手順

パンプキンチョコパウンドケーキ

1:かぼちゃを電子レンジで加熱する

かぼちゃを電子レンジで加熱する
卵とバターは室温に戻しておきます。 
わたと皮を取り除いたかぼちゃ(約250g)を耐熱容器に入れ、1000wの電子レンジで3分加熱します。取り出して、フォークでつぶし、ペースト状にし、あら熱がとります。

2:バターと砂糖を混ぜる

バターと砂糖を混ぜる
バターをクリーム状に白っぽくなるまで、泡立て器で撹拌します。砂糖を加え、ざらざらがなくなり、全体がクリーム状になるまで、さらに撹拌します。

3:卵を加えて、混ぜる

卵を加えて、混ぜる
ときほぐした卵を2~3回に分けて、そのつど、よく混ぜます。もし分離しそうな時は、ホットケーキミックスを大さじ1程度加えて、よく混ぜます。

4:かぼちゃとホットケーキミックスを加える

かぼちゃとホットケーキミックスを加える
かぼちゃを加え、よく混ぜ、全体がざっと混ざったら、ホットケーキミックスを2~3回に分けて加え、滑らかな状態になるまでよく混ぜます。

5:カカオパウダーをお湯でとく

カカオパウダーをお湯でとく
オーブンを170℃に余熱します。
カカオパウダーに適宜お湯を加え、滑らかなクリーム状になるまでよく混ぜます。

6:1/3量の生地とカカオパウダーを混ぜる

1/3量の生地とカカオパウダーを混ぜる
生地の1/3量を小さめのボウルに入れ、カカオパウダーを加え、全体が均一な状態になるまでよく混ぜます。

7:パンプキン生地を入れる

パンプキン生地を入れる
わら半紙を敷き込んだパウンド型に、全体の1/4量(2本分のため)のパンプキン生地を入れ、平にならします。

8:カカオ生地を入れる

カカオ生地を入れる
マーブル状になるように、1/2量(2本分の為)のカカオ生地をスプーンでパンプキン生地の上に入れます。

9:再度、パンプキン生地を加え、オーブンで焼く

再度、パンプキン生地を加え、オーブンで焼く
さらに残りのパンプキン生地をカカオ生地のすき間に置くようにして加え、全体を平にならします。型を少し高いところから落とし、空気を抜きます。箸や竹串を使い、端から端まで1~2回ほど、大きく動かしてマーブル模様を作ります。余熱しておいた170℃のオーブンで45分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はかぼちゃがよく販売されている単位、1/4個を使ったパウンドケーキ2本分のレシピとなっています。1本分の場合は材料は半分、加熱時間も少なめにしてください。かぼちゃはつぶした後、あら熱を取ってから完全に冷めた状態で、生地に混ぜ込むようにしてください。かぼちゃの水分量によっても生地の固さが変わるので、固い場合は牛乳を大さじ1ずつ混ぜて、調節しましょう。次の日のほうが全体が馴染んでおいしくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。