ほとんどの人は初めて
「どんな住まいにしたいですか?」この質問に対し、明確に答えられる人は少ないように感じます。
無理もありません。ほとんどの人は家づくりが初めてであり、住まいに関する体験は自分の育った家くらいしかないのですから。それで好きなイメージの写真を集めたり、自分なりの言葉で説明したりします。
しかしそうして伝えたにも関わらず後になって「イメージと違う」などということもあります。
そこで、今回はスムーズな要望の伝え方やイメージを整理するコツなど、どのようにしていけばよいのか解説していきたいと思います。
情報を集める
まず始めに現在住んでいる家の不満や問題点を整理してみます。これは不満や問題点を整理することで次への要望が生まれてくるからです。次に自分の好きな建物の外観やインテリアの写真も何枚か集め、どんなデザインなら自分たちの「したい暮らし」を実現できるのか方向性やこだわりを把握しましょう。
自分の好きな雰囲気の写真を集めましょう。
集めた情報を整理してみる
情報を集めたらテーマ別に分けみます。1、外観
2、インテリア
3、素材や形
この3つのテーマに分けてそれぞれ気に入ったところや理由を書き出してみて下さい。
自分の好みで以前とは違うところが出てくるかも知れません。又家族で意見が分かれることもあります。
ですがそういうプロセスがとても大切なのです。