宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

えびの高原でゆったり温泉とトレッキング【宮崎】(5ページ目)

宮崎でも数少ない山の魅力を満喫できるエリア、えびの高原。春はミヤマキリシマ(ツツジ)、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪……と、春夏秋冬それぞれに違う色で出迎えてくれます。ドライブや散策はもちろん、初めてでも体験しやすいトレッキングルートがあり、山ガール初心者にもぴったりです。温泉と地元グルメも堪能できるえびの高原にお出かけしてみませんか?

執筆者:樋口 美佳

 地元に愛される湧水の恵み~豊味うどん

udon1

たっぷり歩いた後は旨さひとしお!豊味うどん

えびの高原の散策のお帰りに、ぜひ食べて帰りたいのが地元で人気の豊味うどん(とよみうどん)。平日はビジネス客、週末は観光客でいっぱいの人気店です。宮崎のうどんは麺が柔らかいのが特徴ですが、こちらのうどんは柔らかさの中にもツルッとしたのど越しの良さがあります。
udon2

かけうどん330円。北海道産昆布出汁の効いたおつゆは全部飲み干したくなる

美味しさの秘密は、地元の湧水を使って毎日仕込まれる麺とおつゆにあります。かけうどんはもちろん、釜揚げうどんもまたのど越しのよさを味わえる名品です。地元産の野菜を使った天ぷらも人気。
udon6

箸がとまらないサックサクの天ぷら

衣が軽くサックリと揚がり、めんつゆに浸してもサクサク美味しくいただけます。また、キャベツの浅漬けや昆布の佃煮など、箸がすすむお漬物がセルフサービスで用意されており、山里らしいおもてなしがうれしいお店です。
udon5

お店の前には、雄大な霧島連山が。最高のロケーションです。

最後に、食べ終えてお店を出ると、目の前には広々とした田んぼと雄大な霧島連山が! 日本に生まれてよかった……としみじみ思える瞬間です。


udon4

釜揚げうどん(500円)。かけうどんとは違う麺のおいしさが味わえる。

<DATA>
豊味うどん(孝の子店)
住所:宮崎県小林市大字南西方798-2
TEL:0984-23-3590
営業時間:AM 10:00~PM 8:30
定休日:なし 
駐車場:あり
※他、中央店:小林市細野1888[地図]、高原店:高原町広原4870-12[地図])もある。



  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます