潤いハンドのつくりかた
ここからは、ネイリストのChisatoさんに、美しい手と爪先をつくる方法について教えてもらいます。- これからの季節は乾燥が気になります。季節の変わり目にしておいた方が良いケアがあれば教えてください。
夏のエアコンや紫外線による乾燥などで、手と爪は想像以上にダメージを受けています。やさしく洗って古い角質をとり、しっかりと保湿しましょう。これからの季節はハンドクリームを保湿力の高いものに変えると良いと思います。手がベタつくのが気になるという方は、日中はさらさらした伸びが良いもの、夜はしっかり潤うものなど、使い分けをするのがおすすめです。
- 毎日きちんとケアをするのは大変そうですが、どのくらいの頻度ですれば良いですか?
普段はこまめに保湿をする程度にして、週に1度、スペシャルケアをするのはいかがでしょうか。曜日やタイミングを決めておくと忘れずにすみます。フェイシャルケアと同様に、スクラブやディープクレンジングで丁寧に洗って、美白効果のある化粧水と乳液でしっかり保湿しましょう。効果が高く好きな香りのものを選ぶと継続しやすくなります。爪や手は内側からのケアも大切なので、食生活に気を配ることも大切ですよ。
- 男性は、女性のきれいな手に魅力を感じることがあるそうです。仕事柄、手を見て気付くことなどはありますか?
すべてのことがわかるわけではありませんが、手には、その方のライフスタイルがあらわれると思います。健康的に日焼けをされている方なら、スポーツやガーデニングがお好きなのかなと想像しますし、ふっくらとして張りのある手にふれると栄養バランスに気をつけていらっしゃるのかなと感じます。メンズネイルで男性のケアをすることもありますが、男性に比べて女性の手は本当に小さくて華奢なので、男性がドキッとする気持ちはわかりますね。
- 秋冬に手をきれいに見せるための、ネイルデザインや色選びがあれば教えてください。
自分らしいアートで爪先を彩るのも楽しいもの
肌色と自然になじむヌーディ―な色を選ぶと、指が長く細く見えます。シックにまとめつつ、さりげなくデザインを変えたい場合は同じトーンで指1本1本の色を変えてグラデーションにすると素敵です。落ち着いたオレンジやカーキをベースに、幾何学模様などインパクトのある柄を乗せて大人の女性の魅力を表現するのも良さそうです。
手は常に人目にふれる場所。きちんとケアをして、好印象を与えたいものですね。潤いを保ちながら、さりげなく自分の好みや個性を伝えられるデザインで爪先を彩れば、出会いの機会も増えるかもしれません。
【取材協力】
Sleep(スリープ)
自由が丘にあるネイルサロン。「Art」をコンセプトに、従来のネイルアートの枠にとらわれない自由なデザインを提案している。シーズン毎に発表するCollectionシリーズや、アーティストコラボの限定デザインも好評。