吉戸三貴の恋愛コラム/吉戸三貴の恋愛情報

いつも応援される女性になる「微熱モテ」の作り方

誰かにとって、すこし特別な存在になれる女性は様々なチャンスに恵まれるもの。応援される人になるコミュニケーションのコツをご紹介します。

執筆者:吉戸 三貴

  • Comment Page Icon
「どうして、彼女だけ助けてもらったりチャンスを与えられたりするの?」。特別な美人というわけではないのに、なぜかいつも応援され大切にされる女性はいませんか。もしかしたら、彼女は、自然と周囲を応援したいモードにする「微熱モテ」が上手なのかもしれません。

筆者の考える「微熱モテ」とは、色々な人から大切にしたいと思われる「モテ」のこと。その状態になると、恋愛や仕事など、様々な場面でサポートやチャンスを引き寄せられるので、色々なことがうまくいきやすくなります。

今回は、実際に微熱モテしている女性たちへの取材を基に、男女問わず周囲から応援される人になるための方法についてご紹介します。

挨拶とお礼を欠かさない

礼儀正しい女性

挨拶とお礼ができる女性は好印象

全員が実践していると答えたのが、挨拶とお礼を徹底すること。基本的なことですが、きちんとできている人は意外と少ないものです。誰にでも明るい笑顔で挨拶をする、ささいなことにも「ありがとうございます」の一言を欠かさない。それをきちんと続けることが、好感度アップにつながります。

「挨拶は短時間でできる、効果的なコミュニケーション」と語る営業の女性が教えてくれたのは、ちょっとした一言を添える方法。「鈴木さん、おはようございます。今日のシャツ、とても素敵ですね」のように、相手の名前や良いところを加えると、印象的な挨拶になるそうです。確かに、毎朝こんな風に声をかけてもらえたら、気持ちよく仕事ができそうです。

社長秘書の女性は、感謝の気持ちを表現する手間を惜しみません。「何かを教えてもらったらすぐにお礼のメールをしたり、休みあけには手書きの感謝メモをつけてお土産を配ったりしています」と教えてくれました。彼女は、そのこまやかな気配りが評価されて重要な仕事を任せてもらえる機会が増えたそうです。

挨拶やお礼は男女問わず、皆がされて嬉しいものです。まずは、当たり前のことをきちんとすることが大切なんですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます