コストコの店舗がこの3年で10店舗から20店舗に増えたことから、コストコに行くのが初めてという方も増えたことと思います。そこで今回は改めて、コストコ会員情報からレジの並び方まで、コストコ初めての人でも迷わないための情報をご紹介したいと思います。


コストコの会員制度について

・1人の会員で最大6人まで入れる
コストコ会員,無料体験,コストコ退会

コストコ会員証1人分の年会費で6名まで入れる

コストコは年会費4000円(税別)の会員制度です。入会すると写真付きの会員証が発行されます。現在はネットで会員登録ができるようになっているので、情報を入力し店舗で会員証を受け取るということも可能です。

ネットでの登録も店舗での登録も身分証明書が必要となります。

1人入会すると本人に加えて家族カード1枚までが無料で発行されます。1枚のカードで2人まで非会員の友達を連れて行くことができるので、最大で1人の年会費で6名まで入店することが可能です。

・コストコの会員は商品保証されている
購入後商品に満足できなかった場合は、会員であれば商品と引き換えに代金全額返金が保証されています。

・コストコの会員を退会(解約)について
有効期間中いつでも退会(解約)することが可能で、年会費は全額返金されます。しかし、前述の商品保証は適応されなくなるので注意が必要です。また退会してから1年間は再度入会することができません。

・コストコ年会費を払わずに入店する方法
最近では多くのコストコムック本が出版されていて、そこにコストコ1日特別招待券がついていることがあります。これを利用すれば年会費を支払わなくても入店することは可能です。

ただしこのような招待券を利用した場合は、非会員の状態のため、商品の代金が5%加算されるのであまり得策とは言えないでしょう。


要注意!コストコで使えるクレジットカードは2種類のみ

アメックスカードと、コストコ オリコマスターカードのみです。他のオリコカードやマスターカードは使用することができません。店内に銀行ATMが設置されているので、現金をおろすことは可能です。


コストコおすすめ情報&割引情報の入手

・会員限定メールマガジンに登録
以前は店舗入り口でクーポンを配っていましたが、現在は会員限定で登録できるメルマガとなっていて、メルマガの中に割引されている商品情報が掲載されています。商品によって300円500円1000円と割引される額も大きいので、コストコ会員の方はメルマガに登録しておいたほうがよいでしょう。

また不定期ですが、コストコ メルマガ会員限定特別割引クーポンが発行されることがあります。この場合は店内の商品に割引表示などはなく、レジで支払いをするときに特別割引クーポンを印刷したものか、スマホの画面を見せることによって対象の商品が割引される仕組みです。

・入り口看板もチェック
店舗の入り口に新商品やそのときのお買い得商品の一部が掲示されていますので、こちらも要チェックです。
コストコおすすめundefinedコストコ新商品

コストコおすすめ商品や新商品が入り口に掲示されている



コストコの大きなカートは入店前に

コストコでは一般的なスーパーのカゴとは違い大きなカートを利用して買い物をします。このカートは店内には置いてありませんので、駐車場や店舗の入り口前などの並んでいるものを取ってから入店します。

コストコカート、コストコ会員

コストコのカートは店内に入る前に用意する


新しくなったコストコオリジナル保冷バッグ

コストコにはレジ袋がありません。そのためエコバッグを持参するか、レジで言うと不要になったダンボール箱をくれますのでそれを利用するようになります。またコストコにはオリジナルバッグがあり、こちらも人気商品の一つになります。

・コストコオリジナル ショッピングバッグは薄手のもので130円
コストコバッグオリジナルundefined

コストコ オリジナルショッピングバッグ130円



・コストコオリジナルの保冷バッグ
大容量でバッグの厚みもあるので保冷効果が高めです。788円。右側の青いバッグがリニューアルされたものです。上にいくにしたがって幅が広くなっている形で、幅・下50cm 上62cm・奥行き20cm・高さ45cmです。

コストコおすすめundefined保冷バッグ

リニューアルされたコストコ オリジナル保冷バッグ


リニューアルされたものは、背面の持ち手が可動式になっていて、横向きに使うことができるので、コストコで人気の大きなピザやケーキなどを入れることが可能です。
コストコundefinedオリジナルバッグ

横向きに使うことができるコストコオリジナル保冷バッグ



コストコオリジナルバッグは、レジで買えるところと、シーズナル商品近くの棚に積まれているところと店舗によって違いますので、お店で確認してください。

コストコのシーズナル商品

コストコは食料品や家電、日用雑貨のほかにシーズナル商品があります。夏用には巨大な家庭用プールなど、冬用にはクリスマス用品が。しかしクリスマス用品が8月末から店舗に並んでいるように、季節を半年ほど先取りして商品が置かれています。気になるシーズナル商品があった場合は早めに購入しないと、買おうとしたときにはすでに終了ということもありますのでご注意ください。

>>続いてコストコで人気のフードコートやコストコを出るときに注意することなどをご紹介します。