テーブル・椅子/【スケッチ・コラム】椅子のある風景

【琥珀色のカフェ・ツェントラル】椅子のある風景(2ページ目)

【 石川 尚のスケッチ・コラム『椅子のある風景』#37】ウィーン旧市街地の中心にほど近いカフェ・ツェントラル。絶品のアプフェルシュトゥルーデル同様にいつ来ても優しく、そしてゆっくりと佇む時間が迎えてくれる。店内の琥珀色の空間に、至福の椅子の風景がある。

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

琥珀色のアプフェルシュトゥルーデルとアプフェルザフト

暫くすると、いつもの注文が届いた。
琥珀色の「アプフェルザフト」、そしてお決まりの「アプフェルシュトゥルーデル」。

アプフェルシュトゥルーデルとアプフェルザフトの画像undefined●クリックすると拡大します。

アプフェルシュトゥルーデルとアプフェルザフトの画像 ●クリックすると拡大します。


アプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)は、オーストリアの菓子。シュトゥルーデル生地で調理したリンゴを巻いた菓子。まぁ、アップルパイの一種。
アプフェルシュトゥルーデルを作るときには、下に新聞紙を置いて読めるくらいまで薄く伸ばした生地でリンゴを包み、巻くときに溶かしバターを生地に塗りながら巻くことで、焼いたとき折り込みパイのような食感になるという。
ここのアプフェルシュトゥルーデルはとにかく、絶品。
いままで色々なところで試みたが、これは絶品。

この旨さは表現できない。とくにアップルのサクサクな食感とほんのり香ばしい甘さは言葉にでいない。

もちろんその他のケーキ類も・・・うまいんだな、これが。
すばらしいデザイン、それに美しい!

スイーツの画像undefined●クリックすると拡大します。

スイーツの画像 ●クリックすると拡大します。


そー、飲物のアプフェルザフトは、簡単に言うとリンゴソーダ。ウィーンでは日常的にある飲物、とくにノドの乾きがある夏場は欠かせない飲物。

爽快な喉越しと、琥珀色の美しさがたまらない。

単なるアップルジュースだと甘さが強すぎで、ゴクゴク飲むという感じではないが、アプフェルザフトはソーダ水で割ってあるので、甘みが抑えられ、その代わりに炭酸の爽快な喉越しがある。

店内椅子風景の画像undefined●クリックすると拡大します。

店内椅子風景の画像 ●クリックすると拡大します。


著名な文豪や音楽家、建築家など芸術家も愛用したカフェ・ツェントラル。
蓄積された長い時間の中に佇む椅子の風景。
全てが琥珀色の、その風景の中のひとつになって過ごす時間。

「ああ、またここに来たいな」と、想う至福の椅子の風景がここにある。

………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク

椅子あるバックナンバー

椅子あるバックナンバー


→石川 尚のスケッチコラム
【椅子のある風景】
バックナンバー







☆石川 尚のオフィシャルブログ、準備中です、お楽しみに♪

☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから。

★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のテーブルを見るAmazon で人気のテーブルを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます