まるで高濃度の化粧水! おすすめは「不老泉」
ちなみに温泉プールは混浴ですので、ちょっと難易度が高いかもしれませんが、「晴れた日の夜空をこのプールから見上げると、とにかく素晴らしい」とお宿の方が仰っていました。このほか、お宿から少し離れたところにある「湯原の湯」は、もともとは売店だった場所。ここは男女別となっていて、日帰りの方にもこの「湯原の湯」だけ解放していています。上記の写真のように右と左で区切られていて、若干ではありますが、湯温が違うように感じました。
気になる中房温泉の泉質ですが、単純硫黄泉で高アルカリ性の温泉で、どの浴槽も硫黄臭があり、とろとろとした湯でツルツルとした浴感。
とにかくたくさんあって温泉そのものに大きく差があるわけではありませんが、たくさんある温泉のなかでも、私がお邪魔したときに特に素晴らしい!と感じたのは「不老泉」でした。
木をふんだんに使い、雰囲気もよし。もちろんお湯も文句なし。湯口付近では特に高アルカリ性の温泉らしさを実感でき、とろとろというか、にゅるにゅるしている湯は、まるで高濃度の美容液のようです。そしてツルツルします。美肌効果はとにかく絶大でお肌がプルプルになり、潤いがチャージされ、美肌力をしみじみと実感した温泉でした。
写真以外にもたくさんあるのですが、不老泉と甲乙がつけ難く、湯力があって温泉が素晴らしかった「根っこの湯」もおすすめです。
また、食事も地熱を利用したローストビーフや蒸し鶏が、ほどよい塩加減に感じられました。地熱パワーはすごい!本当にうっとりする程美味で印象に残りました。
中房温泉は11月下旬までの営業ですが、その年の天候状況により営業を終了する日を直近で判断されるので、詳しくはお宿に直接お問い合わせをして下さい。
<DATA>
中房温泉
・住所: 長野県安曇野市穂高有明 7226
・電話:0263-77-1488
・日帰り営業時間:9時30分~16時
・営業期間:4月下旬~11月下旬
・料金大人:700円
・HP:http://www.nakabusa.com/