テキサスの誇り!サンアントニオ

リバーウォークでは、解説を聞きながら回るリバークルーズや移動だけのリバーシャトルがある

リバーウォークでは、解説を聞きながら回るリバークルーズや移動だけのリバーシャトルがある

サンアントニオは、テキサス州中部に位置するテキサス第2の都市です。カリフォルニアがゴールドラッシュで湧いた1800年代後半、東海岸から一攫千金を目指した人々の宿場町となり、サンアントニオは栄えていきました。

<目次>  

サンアントニオへのアクセス

サンアントニオへは、日本からの直行便はなく、ロサンゼルスやサンフランシスコなどのアメリカ西海岸、または同じテキサス中のダラスやヒューストンなどで乗り換えになります。所要時間は、乗り継ぎを入れて約19時間。
 

市内交通

車があると便利ですが、VIAという路線バスがあり、街中を縦横無尽に走っています。空港からは、バスルート5が、ダウンタウンと空港を結んでいて、約20分間隔で運行されていて、所要時間は約30分。料金は、1.3ドル。また、乗り合いのシャトルバンやUber及びLyftなどのライドシェアも便利です。
 

気候

気候は、ほぼ日本と同じですが、夏が長くて他の季節が短いのが特徴です。夏は 40度を超える日もありますが、冬はマイナス以下になることはほとんどなく、雪は降りません。1年中とても過ごしやすい気候です。
 

サンアントニオのおすすめ観光地4選

サンアントニオは、かつてテキサスがメキシコだった頃、テキサス軍が政府と戦い独立を勝ち取ったテキサスの人々にとってとても思い入れのある場所。そのため、テキサンポストというサイトのテキサスの人が選ぶテキサスの有名観光地トップ10のうち4つがここにあります。その4つとはスポットが、アラモ砦とリバーウォーク、シーワールド・サンアントニオ、シックスフラッグス・フィエスタテキサスです。
 

テキサスの心!アラモ砦

アメリカで最も人気のある観光スポットの1つ、アラモ砦

アメリカで最も人気のある観光スポットの1つ、アラモ砦

テキサスの人が行きたいテキサスの観光地の一位は、アラモ砦。日本人にはあまり馴染みのない場所ですが、アメリカ人に「テキサスに行った」と言うと、ほとんどの人が、「アラモ砦に行った?」と聞き返すほど、アメリカ人には有名な場所。

アラモ砦は、1700年代にキリスト教の伝道所ミッションとして建てられました。1836年のテキサス軍とメキシコ軍が戦ったアラモの戦いでは、ここを拠点に戦いが繰り広げられ、テキサス軍がメキシコ軍を圧勝しました。そして、テキサスがテキサス帝国としてメキシコから独立したのです。その後、1845年にテキサス帝国がアメリカ合衆国に合併された後、南北戦争までアメリカ軍の施設として使われ、現在はアメリカの史跡として残されています。

<DATA>
The Alamo(アラモ砦)
住所:300 Alamo Plaza, San Antonio, TX, 78205
TEL: 1-210-225-1391
時間: 9:00~17:30(月~日)、9:00~19:00(夏期)
料金:無料
 

おしゃれなスポット、リバーウォーク

リバーウォークのステージでは、ホリデーになると様々なイベントが開催される

リバーウォークのステージでは、ホリデーになると様々なイベントが開催される

地元の人にも旅行者にも人気なのがリバーウォーク。街の中心を流れるサンアントニオ川のほとりに小さくて可愛いレストランやカフェ、ギャラリー、ショップなどが立ち並んでいます。リバーウォークの全長は15マイル(約24km)。リバークルーズがあり、クルーズ船から街の景観を堪能し、気に入った場所で実際に足を運んでショッピングや食事を楽しむ事ができます。

<DATA>
River Walk(リバーウォーク)
住所:110 Broadway, Suite 500 San Antonio, TX. 78205
TEL: 1-210-227-4262
時間:24時間オープン(ショップなどにより異なる)
料金:無料
クルーズ料金:10ドル~(大人)
クルーズ時間:9:00 ~22:00以降(終了時間はその日により異なる)
 

海がテーマのテーマパーク
シーワールド・サンアントニオ

シーワールドでは、たくさんの動物や魚たちと触れ合える

シーワールドでは、たくさんの動物や魚たちと触れ合える

アメリカ国内に3ヶ所ある海がテーマのテーマパーク、シーワールドのうちの一つ。シャチやイルカのショーが大人気で、ジェットコースターなどの絶叫マシーンもたくさんあります。イルカやペンギンなどと触れ合うことができるのもシーワールドの魅力。ライド系では、ジェットコースターなどの絶叫系とディズニーランドのスプラッシュマウンテンのようなボートライド系、同カリブの海賊のような遊覧系のコンテンツが全部ミックスされたジャーニー・オブ・アトランティスというアトラクションが大人気。

<DATA>
Sea World San Antonio(シーワールド・サンアントニオ)
住所:10500 SeaWorld Dr. San Antonio, TX 78251
TEL:1-210-520-4732
時間:10:00~18:00(季節や曜日により異なる)
定休:長期休み以外は、平日休みのことが多いので事前にサイトで確認を!
料金:59.99ドル~(3歳以上)、無料(2歳以下)
 

絶叫マシーンばかり!
シックスフラッグス・フィエスタテキサス

若者に大人気!絶叫マシーンばかりが揃う遊園地

若者に大人気!絶叫マシーンばかりが揃う遊園地

若者に大人気の絶叫マシーンばかりを集めたテーマパークチェーン、シックスフラッグスグループの1つです。約10個のジェットコースター含め約40のアトラクションがあります。人気アトラクションは、81度の角度で急降下するアイロンラットレー。これは、元々、世界で一番高くて速い木製コースターだったのを2013年にスチールコースターに作り変えたもの。夏季は、併設されたウォーターパークもオープンします。

<DATA>
Six Flags Fiesta Texas(シックスフラッグス・フィエスタテキサス)
住所:17000 IH-10 West, San Antonio, TX 78257
TEL:1-210-697-5050
時間:10:30~18:00(季節や曜日により異なる)
定休:長期休み以外は、平日休みのことが多いので事前にサイトで確認を!
料金:62.99ドル~(大人)、無料(2歳以下)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。