ハロウィンに食べたいかぼちゃのパンケーキアート

かぼちゃパンケーキ

ハロウィンのかぼちゃパンケーキ

10月31日はハロウィンです。親子でハロウィンパーティーを楽しむならお絵描きパンケーキがお勧めです。ハロウィンらしく生地にかぼちゃを入れています。色も綺麗になり、栄養価も高くなりますよ。お絵描きパンケーキは焼きたてのパンケーキにチョコペンで絵を描く方法もありますが、アツアツのパンケーキの熱でチョコレートが溶け出し上手く描けない事もあります。なので今回は色を付けた生地で先に絵を描いてからかぼちゃのパンケーキを焼いています。ぜひハロウィンらしい、オバケの絵を描いてみてくださいね!

お絵描きパンケーキの作り方

お絵描きパンケーキは2通りのやり方があります。1つは色を付けた生地で直接フライパンに絵を描く方法です。しかしこれは熱したフライパンの縁に手が当たってやけどをする危険があるので子どもには不向きです。もう1つは先ずクッキングシートに絵を描き、クッキングシートをフライパンで熱します。こちらは簡単ですが、クッキングシートにしわがよるため表面に縞模様が入ってしまいます。しかし子どもにも簡単に楽しめるので、今回はこちらの方法をお勧めしています。

材料:ホットケーキミックス 200g、卵 1個、牛乳 140g、かぼちゃ生地(かぼちゃ 80g、牛乳 小さじ 2 )、ココア生地(ココアパウダー 大さじ 1、牛乳 小さじ1/2

蒸す

かぼちゃを蒸します。

1.かぼちゃを加熱し、柔らかくなったらフォークの背で潰します。

 
牛乳を加えます。

牛乳を加えます。

2.かぼちゃに牛乳を小さじ2加え、滑らかにします。

 
生地作り

ホットケーキの生地を作ります。

3.生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳 140g、卵 1個を加えてよく混ぜ合わせます。

 
ココア生地を作ります。

ココア生地を作ります。

4.別のボウルに生地を60g取り分け、ココアパウダー、牛乳 小さじ1/2を加えます。 生地が固ければもう少しだけ牛乳を加えてください。

 
絞り袋

絞り袋に入れます。

5.ココア生地をクリームの絞り袋に入れます。








 
かぼちゃを加えます。

生地にかぼちゃを加えます。

6.残りの生地にかぼちゃを加え、よく混ぜ合わせます。

 
イラスト

イラストを用意します。

7.ハロウィンらしいイラストを用意します。イラストの上にクッキングシートを重ねて、写し絵のようになぞると簡単に可愛い絵が描けますよ。
無料イラストわんパグを利用しています。

 
クッキングペーパー

クッキングペーパーを重ねます。

8.イラストの上にクッキングペーパーを重ねます。クッキングペーパーはイラストより一回り以上大きく切ってください。






 
生地を絞る

ココア生地を絞ります。

9.クッキングペーパーの上からイラストをなぞるようにココア生地を絞り出します。

 
転写

イラストを転写しました。

10.イラストは子どもが描いた絵を使っても結構です。

 
フライパン

フライパンにクッキングペーパーをのせます。

11.油をひいたフライパンを加熱します。一旦フライパンを火から下し、ココア生地で絵を描いたクッキングペーパーをのせます。

注)1.必ず絵が描かれている方を上にしてください。

     

 
ココア生地を焼く

火が通ると艶がなくなります。

12.生地の量が少ないので余熱でもすぐに火が通ります。火が通ると生地に艶がなくなります。


 
かぼちゃ生地を掛けます。

上からかぼちゃ生地を掛けます。

13.イラストが隠れるように、ココア生地の上にかぼちゃ入りの生地を掛けます。

 
弱火

弱火で生地を焼きます。

14.再び火を点けて生地を焼きます。この時も火力は消えそうなぐらいの弱火にしてください。

注)クッキングペーパーがフライパンからはみ出すと、引火する可能性があるの注意してください。

 
ひっくり返す

ひっくり返します。

15.表面に沸々と泡が出てくる前に、クッキングペーパーごとフライ返しで生地をひっくり返します。一般的なパンケーキに比べ焼き色は薄くなりますが、長く焼くと表面の縞模様が濃く出てしまうのでご注意ください。

 
裏面

裏面はしっかり焼いてください。

16.裏面はしっかりと焼いてください。

 
外して焼く

クッキングペーパーを外して少し焼きます。

17.裏面が焼けたら、クッキングペーパーを外し、もう一度ひっくり返して、弱火でイラスト面を焼きます。

 
焼き上がり

焼き上がりました。

18.焼き上がりました。イラストの大きさに合わせて、キッチンバサミでパンケーキの縁を切り落としてください。

 
爪楊枝

爪楊枝で線を引きます。

■ クモの巣の描き方。
1.ココア生地で4重の円を描きます。
2.爪楊枝の先にココア生地を付け、中心から外側に向かって線を引きます。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。