ベトナムの歴史が簡単にわかる!水上人形劇
発祥は北部ハノイと言われている
水上人形劇の歴史は古く、その誕生はいまから約1000年前。豊作を願うため農村で生まれた娯楽の一種でした。現在はベトナムにおいて重要な観光資源となっており、発祥の北部ハノイの他、近年、南部ホーチミンでも鑑賞することができるようになりました。演者は舞台裏で池に浸かりながら、人形を操作します。操作技術は門外不出だとか。ベトナムの歴史の一端を垣間見ることができる、貴重なナイトスポットです。
ロンヴァン水上人形劇
ホーチミン市内中心エリアにある
ホーチミンで水上人形劇を鑑賞できるスポットは主に2つ。一つは歴史博物館に併設した劇場で、もうひとつがこちらの「ロンヴァン水上人形劇」。前者は規模が小さく、あくまでも博物館がメインなので、ガイドはこちらを断然おすすめします。場所はホーチミン中心にある市民劇場からタクシーで5分程度。施設名所は英語表記で「Rong Vang Golden Dragon Water Puppet Theatre」です。
館内は映画館のような空間
ワンフロアの映画館のような館内で、座席はすべて指定席。早い時間に購入しておけば、前列に座れる可能性が高くなります。定刻になると、前方中央の幕が上がり、舞台となる溜め池が姿を現します。
■プログラム
入場前のゲート付近にプログラムが書かれたパンフレットがありますので、こちらを必ず入手しておきましょう(日本語表記有)。時折、劇中に解説が入りますが、すべてベトナム語のため、プログラムを目で追って現在どの演目なのかを確認してください。各演目は3分~5分程度です。
1.祭りの旗揚げ
2.テウさんのナレーション
3.竜の踊り:4匹の火を噴く竜の共演
4.水牛とフルートを吹く子供
5.田植え作業
6.カエル採り
7.アヒル農法と狐狩り
8.釣り
9.凱旋帰郷
10.獅子舞
11.不死鳥の舞い
12.レロイ王、ホアンキエム湖の伝説
13.水遊び
14.ボートレース
15.獅子のボール遊び
16.仙女の舞い
17.竜、獅子、鳳凰、亀の4匹の共演
※上記プログラムは2014年9月現在のもの。実際のプログラムは当日のパンフレットで確認ください。
水上人形劇を楽しもう!
レロイ王とホアンキエム湖
上記プログラムの演目に沿って、水人形が次々と登場します。ベトナムに古くから伝わる伝説や文化、風俗、農作業の様子などを知ることができます。ナレーターはベトナム語のため、完全に内容を理解することは難しいかもしれませんが、プログラムのタイトルから大体の見当をつけることができるでしょう。内容が分からずとも見ているだけでも楽しむことができるのも、水上人形劇の魅力です。
合いの手を入れる演者
ステージ両脇には、楽器を演奏する演者が座っていて、人形は音楽に合わせて舞います。音楽は北部の伝統民謡。要所で合いの手も入り、劇場内は拍手や笑い声で盛り上がります。
各演目との間には関連性はありませんので、仮に内容が分からなかった場合も次の演目に期待することができます。また、最前列は水人形が飛び跳ねるときに、水しぶきがかかることがあります。カメラを持っている方は気を付けてください。演目がすべて終了すると、裏で人形の糸を引いていた演者が挨拶に登場します。惜しみない拍手を贈ってあげましょう。
<DATA>
■
ロンヴァン水上人形劇
住所:55B Nguyen Thi Minh Khai St. Dist.1. Ho Chi Minh
予約:+84-3930-2196
開始時間:17:00~,18:30~,19:45~ 各回約50分
入場料:15万ドン