ホーチミンの中華街、チョロンの散策を楽しもう

cholon

チョロンの素朴な風景

ホーチミンの中華街といえば、おなじみのチョロン(Cho Lon)。チョロンは「Cho=市場」、「Lon=大きい」と訳すことができ、5区から6区に跨るエリアを指します。ホーチミンでも人気の高い観光地で、市内中心から30~40分程度で行けることから、旅行会社では半日観光などが組まれています。

チョロンへの行き方

チョロンへは市民劇場(オペラハウス)やベンタン市場からタクシーで乗車すれば、約30分程度で到着します。チョロンバスターミナル、もしくはビンタイ市場で下車しましょう。チョロンと一概に言っても、面積はとても広いので、入口付近で降ろされると中心まで歩くことはできません。

スリとひったくりに気をつける

チョロンはホーチミン市内でもスリとひったくりが多いエリアです。特に市場や人が集まる問屋街周辺は注意が必要です。貴重品は肌身離さないようにするとともに、パスポートや大金はホテルに預けておくようにしましょう。

チョロン観光の必需品

ガイドがおすすめする必需品は「ミネラルウォーター」。日中は暑い上、冷房の効いたカフェやレストランはチョロンではあまり見かけません。水分補給はこまめに行ってください。またポケットティッシュも多めに持っていきましょう。食堂でトイレを利用する場合は、まず間違いなくトイレットペーパーの備え付けはありません。

チョロン観光のスタートはビンタイ市場から

cho lon1

チョロンの代表的な名所

ビンタイ市場はチョロン最大の市場。中は数百の問屋が並び、お店は外まで溢れています。ベンタン市場と異なり、地元の人々で賑わっているのが特徴。本場のローカル市場を楽しみたいならこちらに足を運びましょう。ただし、あくまでも卸売市場なので、お洒落な雑貨を扱うお店はほとんどありません。雰囲気を楽しみましょう。

スリとひったくりには要注意を。カメラはストラップを手首に巻いてひったくられないようにしてください。

<DATA>
■Cho Binh Tay(ビンタイ市場)
住所:24 Nguyen Huu Than, Street,Word2.Dist.6,Ho Chi Minh
営業時間:6:00~19:00頃
TEL:08-3857-1512
アクセス:市民劇場(オペラハウス)からタクシーで約30分

チャータム教会

cho lon 2

キリスト教幼稚園も併設

チャータム教会は別名「フランシスコ・ザビエル教会」。創建100年以上経つ歴史あるカトリック教会です。教会内には色鮮やかなステンドグラスや聖母マリア像、イエスの最後の晩餐の絵画などが飾られています。

中華の色が濃いチョロンですが、西洋風の建物や教会も景色に馴染んでいるのが不思議なところです。

<DATA>
■Nha Tho Cha Tam(チャータム教会)
住所:25 Hoc Lac Street.Dist.5.Ho Chi Minh
営業時間:6:00~18:00
アクセス:ビンタイ市場から徒歩約5分

天后宮

cho lon 3

道教と仏教が混在

天后宮は天后聖母が祀られているお寺。天后聖母は道教の女神です。ベトナムの寺院では、このように仏教と道教が混在した光景がよく見られます。また、天井に吊るされた螺旋状の線香も中国色が漂っていて見所です。

テト正月近くになると、敷地内で獅子舞舞踊の練習をしている光景を、見学することもできるかもしれません。

<DATA>
■Chua Ba Thien Hau(ティエンハウ廟/天后宮)
住所:710 Nguyen Trai Street.Dist.5.Ho Chi Minh
営業時間:6:00~17:30
アクセス:ビンタイ市場から徒歩約10分