デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

自撮りやインターバル撮影が楽しい! 『EX-FR10』(3ページ目)

本体部分とカメラ部分が分離する、カシオのセパレート型デジカメ『EX-FR10』。ウェアラブルカメラとしても、定点カメラとしても使える一風変わったこのカメラを、特別にお借りして早速使ってみました!

岡安 学

執筆者:岡安 学

デジタルカメラガイド

大きな手ブレと
画質の甘さが見える動画

今度はアクションカム的に動画を撮影して見ました。自転車でサイクリングをしているところを撮影したのですが、せっかくいろいろな場所に取り付けられそうなので、キャップのベルトに取り付け、背後を撮影してみました。

画質的にはアクションカムと同等レベルです。フルHDにしてはちょっと甘い感じもしなくはないです。あと、雲や空などの階調感が気になるところです。また、それほど速度は出していませんでしたが、舗装された公道ながらかなりの手ブレが出ます。風切音も入るので、意外とアクションカムの代替え品とまではいかないようです。

■EX-FR10動画


セカンドカメラとして
常備したい一台

画質や機能面では、『FR10』よりも優れたモデルは多々あります。なので、普通のデジカメとして使うのであれば、ちょっと物足りなさは出てしまいます。ただ、『FR10』の魅力はそこにはなく、他にはないセパレート型の特性を活かした撮影でしょう。

パーティ会場に設置して定点的に撮影したり、マルチアングルクリップやマルチアングルベルトを使って、ハンズフリーで撮影するなど、今までのデジカメではあまりできなかった機能を存分に楽しめるかどうかにかかっています。その点はリコーのTHETAと同じ。メインのデジカメとは別に特殊な撮影を楽しむガジェットなのです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます