テクノポップ/アーティストインタヴュー

めんたい人力テクノ、Boogie the マッハモータース(2ページ目)

「めんたいロックなナリでライディーン(YMO)」というコンセプトで始まった、ロックな魂が溢れる都市、福岡発、Boogie the マッハモータース! 野宮真貴さんなどを迎えて、人力テクノの進化系新作『Hi! Erectus!』を8月27日にリリース。captain Makojet、Mr. Tsubaking、Sally catの皆さんに登場いただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ファッションポリシー

ガイド:
では、本題です。TOKYO MORから8月27日にリリースされた新譜『Hi! Erectus!』についてお伺いします。オープニングの「introduction」では、バンド、メンバーの紹介をされていますが、前回、全ての方々からお話が聞けなかったので、先ずは自己紹介をしていただけないでしょうか? みなさんのファッションポリシーみたいのがあれば、是非知りたいです。特にsallycatさんの見えそうで見えないミニスカについて。

Hi! Erectus! (amazon.co.jp)
hierectus

Hi! Erectus!


01 introduction
02 青のYeah! Yeah!
03 Hi! Erectus!
04 Eleki-Trick
05 Good Fuzz
06 Techno the Bop
07 New Wave High School
08 Get Back Boogie
09 3speeds
10 マッハtheブギー

 

Makojet:
Makojetです。革ジャン・革パン・リーゼントです。 ロックンローラーとバイカーの代名詞みたいなものなので。

Tsubaking:
Mr. Tsubakingです。このご時世、昭和ライクなダブルのスーツを纏っております。あ!ドラムと威圧感担当です。
 
Sally cat:
Sally catです。残念ながらミニスカではないんです。あれはホットパンツでもなくて、ジャンプスーツ。マッハモータースだし、レーサーのイメージで、というキャプテン(Makojet)の指示です。スカートよりパンツルックの方が媚びてない感じだけどセクシーだし、強そうな女のイメージもあって、気に入ってます。髪の色もキャプテン指定です。赤いヘルメットの代わりです。ヘルメットかぶってのライヴは難しいから、赤い髪。

ガイド:
ジャンプスーツ!? ミニスカと言い張ってほしかったです(笑)。

名は体を表す

ガイド:
名は体を表すと言いましょうか…「青のYeah!Yeah!」「Get Back Boogie」「マッハtheブギー」などはロックンロールでありつつも、ブギーの反復が気持ちいいです。ブギーに魅せられた理由は? Status Quoとかブギーを売り物にしていたバンドがありましたが。

Makojet:
やっぱりルースターズの影響は大きい気がします。ただ「Boogie the マッハモータース」っていうバンド名をつけたときはBoogieが何たるかは全く解っていませんでした。ただ続けて行くうちにBoogieというワードが気になって、そのうちに身に付いていたのかも知れません。名は体を表してくれてるみたいです(笑)。

めんたいロックなナリでライディーン(YMO)

ガイド:
同時にBoogie the マッハモータースは、ヴォコーダー全開の人力テクノと融合しています。テクノポップというと、打ち込みというイメージがある中、Boogieが人力テクノにこだわる理由を教えてください。

Makojet:
結成時の基本コンセプトとして「めんたいロックなナリでライディーン(YMO)」みたいなのがありまして。めんたいな男らしいステージでPCをポチポチやってるのは格好悪いんじゃないかという勝手な思い込み、そしてスタジオなんかで3人で曲をアレンジするにしても同期を打ち込み直さなきゃいけないとか。それで打ち込み直してる間に別のアレンジ思いついちゃったりとかで色々うまく行かなかった。結局3人せーので鳴らしたほうが断然楽しかった。ですので必然的に人力なんですが、「introduction」での「打ち込みなんか使わない!」ってセリフは聴く側の人にとってはどちらでも良いことのなでしょうが。なんか苦労の押し付けみたいなものです。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます