テクノポップ/アーティストインタヴュー

めんたい人力テクノ、Boogie the マッハモータース

「めんたいロックなナリでライディーン(YMO)」というコンセプトで始まった、ロックな魂が溢れる都市、福岡発、Boogie the マッハモータース! 野宮真貴さんなどを迎えて、人力テクノの進化系新作『Hi! Erectus!』を8月27日にリリース。captain Makojet、Mr. Tsubaking、Sally catの皆さんに登場いただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

めんたいロックはルーツ?

ガイド:
お久しぶりです、マッハモータースのみなさん。前回、オムニバス『東京ゲリラ』発売記念として2008年にショートインタヴューをさせてもらいましたから、6年ぶりです。Boogie the マッハモータースの由来については既に教えて頂きましたが、福岡で結成されたのですよね。福岡と言えば、めんたいロック…やはりこれはBoogieの重要なルーツなんでしょうか?

東京ゲリラ~白塗り、サブカル、NW (All Aboutテクノポップ)

boogie

(左から)Sally cat, captain Makojet, Mr. Tsubaking


captain Makojet (以下Makojet):
シ-ナ&ロケッツやルースターズ、ちょっと前に菊さん(柴山俊之さん)のバックで演奏させてもらったサンハウスなんかはもちろん影響受けてるし、映画「爆裂都市」とかメチャクチャに影響受けてます。
 
Mr. Tsubaking (以下Tsubaking):
重要かどうかはわかりませんが、学生の頃から周囲にめんたいロックのカバーバンドもたくさんいました。ルースターズやサンハウスはもちろん、スワンキーズやラストチャイルドを演る知人もいたので、触れる機会は多く、無意識のうちに血となり肉となっているのかもしれません。

21世紀さんsingsハルメンズ

ガイド:
前回、少年ホームランズの再現のため、Boogieがサエキけんぞうさんのバックを務めたというお話をしましたが、あれから実際のコラボ作品も実現しましたね。2010年にサエキけんぞう&Boogie the マッハモータース名義で『21世紀さんsingsハルメンズ』をリリース! サエキさん、そして様々な豪華ゲストを共演されてどうでしたか?

21世紀さんsingsハルメンズ (amazon.co.jp)
21seikisansingshalmens

21世紀さんsingsハルメンズ



 

Makojet:
『21世紀さんsingsハルメンズ』では、豪華女性コーラス陣(野宮真貴さんやアーバンギャルドの浜崎容子さん、桃井はるこさん)を構想・実行したことのサエキさんの面白さを感じたし、その人たちがコーラスで加わる事で本当に華やかな感じになったのにはびっくりでした。レコーディング・エンジニアは飯尾芳史さん(戸川純『玉姫様』エンジニア)、この出会いは本当に刺激的で音を録音する意味だとか、コードワークの重要性だとか、哲学的なところから基本までを短い時間で教えてくれて勝手に恩人だと思ってます。

Tsubaking:
色んな方にお会いするまでは、その豪華さに、嬉しくもおののいていました(笑)。個人的に印象深いのは、菊さんや野宮さんもそうですが、カーネーションの直枝さんは、ギタリストなので、バンドとして一緒に演奏できたのは、とても大きな経験でした。

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます