節約/節約関連情報

知らないと損!シニア特典・シニア割引いろいろ(2ページ目)

高齢化社会と言われる中、免許返納特典をはじめ、行政や民間企業でのシニア向けの特典や割引きサービスが多数存在しています。これらは自分からアクションをおこさないと利用できないものが多いので、ぜひチェックしてみてください。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド


交通機関のシニア割り引き

シニア割引・シニア特典

交通機関や買い物など様々なシニア割引がある

ANAシニア空割
65歳以上の人、日本全国一区間1万3300円となるサービス(年末年始や夏期は1万6500円)。予約はできず当日空席がある場合のみ利用可能です。

JAL当日シルバー割り引き
条件はANAシニア割り引きと同様。65歳以上の人、日本全国一区間1万3300円となるサービス(年末年始や夏期は1万6500円)。予約はできず当日空席がある場合のみ利用可能です。

JR東日本・大人の休日倶楽部ジパング
男性:65歳~/女性:60歳~で、年会費が個人会員は3770円、夫婦会員は6290円。JR東日本、JR北海道区間の201km以上の切符に関して何回でも30%割り引きで購入できます。またその他のエリアに関しても大人の休日倶楽部ジパング会員のみが購入できる割り引き券があります。

その他にもJRはフルムーン夫婦グリーンパスなど様々なシニア割り引きがあります。


街なかでのシニア特典

イオンGG WAON、GGイオンカード
55歳以上を対象としたGG(Ground Generation)電子マネーとクレジットカードです。その他のWAONやイオンクレジットカードでは毎月20日と30日が5%オフのところ、GG WAON、GGイオンカードは20日30日に加えて毎月15日も5%オフとなります。

イトーヨーカドーのシニアナナコ
60歳以上で発行できる電子マネーシニアナナコ。通常のナナコは毎月8日18日と 28日が5%オフのところに加えて、 15日と25日も5%オフとなります。

アート引越センター シニアパック
長く暮らしている間に増えてしまう持ち物。引っ越しする家族の中に60歳以上の人がいれば利用できるアート引越センターのシニアパックは、整理・整頓の相談に「暮しの整理士」が無料でアドバイスをしてくれます。

映画のシニア割引
日本国内の多くの映画館で、60歳以上の方は1100円で映画を観ることができます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で節約関連の書籍を見るAmazon で節約対策の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます