香港の最新流行発信地がオープン!

正門はアバディーンストリートの坂の途中

歴史を語る学校建築 写真提供:PMQ


お洒落なカフェやバーが並ぶソーホーエリアのど真ん中に、古い建物を改装したクリエイティブな空間が2014年6月にオープン!一見学校風のこの建物は、もとは香港ではじめて西洋教育を取り入れたセントラルスクール。後に警察官の宿舎になり、現在はこだわりのあるショップやカフェが集まる複合施設になりました。PMQはPolice Married Quarters(結婚した警察官向けの宿舎)の略。建物の歴史を説明してくれる無料ガイドツアーもあります。

香港デザイナーのものを含めて130店舗集まっており、どれもこじんまりとしているものの個性的なものが勢ぞろい。香港政府と民間企業のコラボプロジェクトであるPMQは香港のクリエイターを育てる目的もあるのでアクセサリー、雑貨、衣類、靴をはじめアートギャラリーやクッキングスタジオなど厳選されたお店ばかり。ジー・オー・ディー(G.O.D)やデザインギャラリー(Design gallery)はセンスのあるちょっと変わったメイド・イン・香港のおみやげをさがすのに最適。ショッピングの合間にはカフェやカップケーキ専門店、スペイン料理などのレストランで、ひとやすみやランチを楽しむこともできます。

1600頭とは現在地球上に生存するパンダの数

キャンペーンの最終地にいるパンダのペーパーマルシェ

環境保護や異文化などをテーマにした各イベントの開催にも力を入れています。2014年6月にはWWF(世界自然保護基金)のキャンペーンで香港上陸した16,000頭のペーパーマルシェのパンダちゃんが大集合したイベント、7月には毎週末ナイトマーケット、8月にはコートヤードで日本の縁日が開催されどれも大賑わい。

ローカルっ子も観光客も大注目の人気スポットに、散歩がてら歴史を感じに足をのばしてみてはいかがでしょう。


<DATA>
PMQ(元創方) 
住所:No.35 Aberdeen Street, Central
TEL:(852) 2870-2335
アクセス:中環ミッドレベルエスカレーターから徒歩10分
営業時間:7:00~23:00(店舗による)
定休日:無休(店舗による)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。