木の温もりのナイフ:Berti と季節のポップアップカード
季節柄嬉しくなってくるアイテムもある。しっかりとした木箱に納められた7道具。これはチーズの仕舞いをするBerti チーズ プロフェッショナル。つまり、チーズ職人が使う道具をキッチンウェアにしたもの。
使い方の説明書を見せてもらったが、本格的な道具の扱い方にウンウンとうなづいてしまう内容。
それにしても、ふんだんに木をつかった道具の表情が良いですね。男性はこういう道具に弱いからなぁ・・・欲しくなってしまう。
少し早いが、かわいいカードをご紹介します。
見てご覧の通りのクリスマスカード:MoMA ポップアップクリスマスカード。デザインはRobert Sabuda。
カラフルだが、いかにもクリスマス!って感じじゃない上品さがいい。
飛び出す式ペーパークラフトも様々あるが、やはりこの時期には楽しくこころが温かくなるカードが似合うなぁ。
MoMA STORE 2014Fall & Winter New Itemsいかがでしたか?
素敵なデザインに包まれた暮らしは、心を豊かにします。
季節のデザインアイテムを見つけてくださいね。
あなたの感性にピーン!と響くデザイングッズに出逢えることを願って次回の2015年春夏新商品 Spring & Summer New Itemsで、またお会いしましょう!
**The Museum of Modern Artについて**
ニューヨーク近代美術館(MoMA)は従来の保守的な美術館のあり方ではなく、近代美術専門の施設が必要、と強く考えた当時進歩的で且つ影響力を持つ3 人の女性、リリー・P.ブリス(Miss lillie P. Bliss)、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー(Abby Aldrich Rockefeller)、メアリー・クイン・サリバン(Mary Quinn Sullivan)の芸術のパトロンによって1929 年に設立されました。
以来、拡張を広げ2004 年11 月には、日本人建築家、谷口吉生の設計により、従来の約2倍の収容力をもつ新生MoMA が誕生。年間250 万人もの来館者が訪れNY で最も人気の高いランドマークと言われています。MoMA のコレクション(収蔵品)はモダンアートの殿堂と呼ばれるにふさわしく、絵画・彫刻、写真、建築・デザイン、版画・挿画本、ドローイング、フィルム・メ ディアの6 部門に分かれ、世界最大の20万点を越す程に成長しました。又、MoMA では展覧会の他、幼児から専門家までの各層を対象に教育プログラムを実施してモダンアートに接するあらゆる機会を提供しています。
……………………………………………………………………………………………
■今回の関連リンク
オフィシャルサイト
オフィシャルサイト
☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料))はこちらから!
★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!
☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。
Copyright(c) イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved