【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

イライラってどうして起こるの?

車の事故でむくれる女の子

仲よくしたい、でも、イライラしちゃう。大切な二人の時間なのに、このままでいいわけないよね?

イライラの原因は、複数、しかも複雑に絡んでいることがほとんどですが、大きく分けると「表向きの原因」と「本当の原因」の2種類が存在すると捉えられます。

  1. 表向きの原因(外的要因)=相手の言動
    :彼が○○してくれない
  2. 本当の原因(内的要因)=自分のなかにある要因
    :不安などの思考のクセ、自己肯定感の無さ、溜込んだ感情(悲しみ、怒り)、体調(ホルモンバランス)

例えば、「彼が最近、全然デートに誘ってくれない」とします。

久しぶりのデートなのに、彼女はなんだかイライラしてしまう。彼にしてみたら、仕事が忙しく気持ちにゆとりが無いだけ。「やっと時間を作ってデートしているのに、なぜ、八つ当たりされるんだろう?」ということになります。

自分の気持ちを客観的に冷静に分析してみると、「彼に構ってもらえなくて寂しい」「もう好きじゃなくなっちゃったの?」という「不安」があるからイライラしているのかもしれません。

この場合、「表向きの原因」は「誘ってくれない冷たい彼氏」。
「本当の原因」は「恋が終わるのではないかという不安と悲しみ」です。

彼女は「イライラしてごめんなさい。だって、すごく会いたかったんだもの」と言えばいいだけかもしれませんし、彼氏からの「会いたかったよ。寂しい想いをさせてごめんね」の一言だけで、簡単に心穏やかになれるかもしれませんよね。

次のページから、本当の原因(内的要因)について、考えていきましょう。