藤嶋ひじりの恋愛コラム/藤嶋ひじりの恋愛情報

母親みたいな人が好き……男の理想は「セックスできるお母さん」?

どんなにしっかりした男性でも母親みたいな女性が好きな人が多いものです。男の究極の理想は「セックスできるお母さん」という説があります。でも、女性は「お母さん」になりたいわけじゃありませんよね。どうすればいいのでしょうか。

執筆者:藤嶋 ひじり

  • Comment Page Icon

母親みたいな女性にならないための5つの方法

母親みたいな女性にならないために

母親との関係がどうだったのかは関係なく、男はどうやら「甘えさせてくれる存在」として母と恋人をごっちゃにしがちのようです


男性の究極の理想は「セックスできるお母さん」であると言われること、ありますよね。「私は、あなたの家政婦じゃない!」なんていう台詞も。男は「女とは、自分の世話を焼いてくれる人」というイメージを持っているのかもしれません。

確かに、何でも受け入れてくれて、認めて応援してくれて、性欲まで満たしてくれるのなら、最高に心地いい女性かもしれません(汗)。でも、男が甘えれば甘えるほど、女はたくましくなります。挙げ句、「お前はひとりでも生きていける」なんて言われちゃ、女としては理不尽ですよね。

愛するがゆえに、うっかり「セックスできるお母さん」的な存在にならないためには、どうすればいいのでしょう。
   

「私がいなきゃダメ」の快感を手放す

「やっぱり、私がいなきゃダメなのね」という台詞、よく見かけますよね。でも、あえて厳しく言います。あなたがいなくても、彼はきっと別の女性に依存します。

「彼の世話を焼いて認められる」という承認欲求が強いなら、それを手放せるよう、お世話をする対象を他に見つけてみましょう。ペットでも、ハーブや野菜でも構いません。

お世話をやめてみて、彼があなたへの想いが冷めてしまうなら、二人の関係の賞味期限は終わっているはずです。
 

貯金の金額は言わない

どれだけ信用していても、収入や貯蓄の具体的な金額は、恋人関係の間は言わないこと。できれば彼の知らない「こっそり貯金」をしておきましょう。起業すると聞いても借金があると聞いても、「私が出してあげる」と安易に言わないこと。

お金の貸し借りの関係になると、二人の間に上下関係が生まれます。つまり、女性が強くなってしまうのです。

「彼を助けたい」という気持ちを我慢できるかどうかが、「お母さん」にならずに済むポイントです。助けるとしても、回数や期限を決めて。彼に求められるままに助けてはいけません。

仮に「金の切れ目が縁の切れ目」だとしたら、「その程度のご縁」とあきらめること。無理に続けても、シングルマザーなど大変な将来が待っているだけです。
 

上から目線で責めない

彼にどんなことをしてあげるのか。「してあげたいかどうか」で、自分で選択して。自分で選んだなら後悔も少ないはずです

彼にどんなことをしてあげるのか。「してあげたいかどうか」で、自分で選択して。自分で選んだなら後悔も少ないはずです

「責める」のではなく、「私は、○○されると悲しい」など、「自分の気持ち」を伝えます。決して、「○○すべき!」と上から目線で責めないこと。特に、彼の友達、彼の家族、あなたの家族の前で、彼を貶したり批判したり、注意したりしてはいけません。

説教や指示ではなく、「悲しい気持ち」を伝えることで、あなたの「悲しみ」のために彼がどう動くのか、見守りましょう。
 

「できること」ではなく「やってあげたいこと」をする

あなたが懐が深くて母性本能がたっぷりあったとしても、そのすべてを受け入れる必要はありません。

「できること」と「やってあげたいこと」は違うはずです。

・彼のご飯を作ってあげる
・彼の浮気をゆるしてあげる

例えば、この2つとも「できること」かもしれませんが、「したくない」のであれば、しなくていいのです。

もちろん「ゆるしてあげたい」のなら、ゆるしてあげましょう。でも、「どうしてもゆるせない」と突き放してみることで、関係性が変わることもあります。自分の意志で「する」か「しない」のかを選択しましょう。

愛しているからといって、100%受け入れなくても、嫌なことは嫌だと伝えることも大切です。

そして、もしもできたとしても「できない」と伝えてみるのも、ひとつのやり方です。「すべてができる人」にならなくても、いいのです。弱いふり、かわいいふりをする必要もありませんが、強がる必要もないはずです。
 

先回りせず助けを求められるまで放置する

子どもが転びそうになったら、すぐに手を引っ張って、こけないようにするお母さんがいます。でも、子どもは転んでカラダの使い方を知るものです。先回りして転びそうになるのを阻止していると、転び方がわからない子に育ちます。最近は、小学生になっても、転ぶと顔を怪我する子もいるのだとか。

男女間でも同じです。先回りして、彼が「ひとりでやるべきこと」まで奪わないように。一時的には感謝され、「気が利く」と賞賛されるかもしれませんが、続けていくと彼を子どもにしてしまいます。

「元気が無さそうだから、彼の好きなメニューを作ってあげよう」ぐらいなら構いませんが、身の回りの世話をし過ぎて、靴下や服が選べない男にしてしまったら、もう親子みたいなものですよね。

彼が、女性として参考にするのが「お母さん」だとしても「過去の彼女」だとしても、あなたとの関係は、まったく別物です。二人の関係はイチから築くものであると認識して、媚びずに無理せずに、新たな関係を築きましょう。もちろんセックスも、彼だけの満足ではなく、あなたも満足できるよう、コミュニケーションしていけるといいですね。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます