注文住宅/家づくりのイメージづくり・アイデア

自然の力を最大限利用した「涼房」の住まいとは

暑い夏、クーラーが苦手という方には「涼房(りょうぼう)」の住まいがお勧めです。「涼房(りょうぼう)」の住まいとは、自然の通風や緑を介してゆるやかな涼しさを求める家のことです。

井上 恵子

執筆者:井上 恵子

住まいの性能・安全ガイド

日本の亜熱帯化が進んでいる

日本の亜熱帯化が進んでいる

地球温暖化が進み、夏の暑さが年々増しています。夏本番になると、家の中にいたとしても熱中症になる恐れも指摘されるほどです。

そこで、確実に涼を求めるなら冷房をすればよいのですが、クーラーがどうしても苦手な人、そこまで冷やさなくてもいい、という人には「涼房(りょうぼう)」の家をつくる、という考え方もあります。

 

涼房(りょうぼう)の家とは

風鈴の音色でも涼しさを感じることができる

風鈴の音色でも涼しさを感じることができる

涼房の家とは、冷房などに頼りきらず、自然の通風、換気、日射遮蔽、植栽の効果によって「夏に涼しく住むことのできる家」のことです。

イメージとしては、自然の力を利用して涼を得る、どちらかというと受け身的(=パッシブ)な方法です。この方法で涼を得るためには、住まいの断熱性能がよいことは必須条件です。つまり高断熱、高気密の家であることを前提にして話を進めます。

 

日射遮蔽と通風が二大ポイント

涼房の家にする際に特に気をつけたいのは「日射の遮蔽」対策です。夏場の日射エネルギーをいったん家の中に取り込んでしまうとなかなか外へ逃がすことが難しくなるため、屋根、外壁、窓からの日射遮蔽を十分に検討しなければなりません。その上で効果的な通風を得て、熱を逃がすこと。この二つが「涼房の家」の大きなポイントになります。

窓の日射対策には「庇」「すだれ」「植栽」が有効

窓の日射対策では高性能の窓ガラスを使用することも大切ですが、その窓に直接日射が届かなくする工夫が必要です。その代表的なものに「深い軒」や「庇」、「すだれ」や「植栽」などがあります。いずれも建物の外側できちんと日射を遮蔽することで、室温の上昇を防ぎます(【図1】参照)。
【図1】開口部の日射遮蔽

【図1】開口部の日射遮蔽


また、日射を遮蔽する面の位置ですが、【図1】のすだれと窓の関係のように、窓のすぐ外側というよりも、窓面からなるべく離したほうが、室温上昇を抑える効果があります。

これらの日射遮蔽対策が取れていることを確認したら、次は効果的な通風計画を見てみましょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます