クラシック/旬・季節のクラシックおすすめ情報

芸術史上最大の衝撃! バレエ・リュス展の概要と名盤(3ページ目)

ピカソ、ストラヴィンスキー、コクトーなど、当時最前線のアーティストを起用し革命的な興行で駆け抜けた伝説のバレエ団『バレエ・リュス』。その衣装を揃えた『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』が国立新美術館で開催中。見所と、バレエ・リュスの衝撃のオススメ曲と名盤をご紹介します。

大塚 晋

執筆者:大塚 晋

クラシック音楽ガイド

モーリス・ラヴェル『ダフニスとクロエ』

ダフニスとクロエundefinedクリュイタンス

クリュイタンスはラヴェルのスペシャリストとして知られ、残された全てが名盤

『ボレロ』で有名なラヴェルによる傑作の一つ。ギリシャ神話を巧みなオーケストレーションで美しく描いています。特に有名なのが第3部の朝の陽光が上がる「夜明け」(組曲版だと第2部)。鳥がさえずる中、目映い朝の最初の光を放つ太陽が、本当に目に見えるよう。
初演:1912年、振付:フォーキン、指揮:モントゥー、衣装・舞台美術:バクスト

フランス音楽のスペシャリストとして知られたアンドレ・クリュイタンスによる指揮は今もって色褪せぬ、なめらかな美しさを堪能させてくれます。

エリック・サティ『パラード』

パラードundefinedオーリアコンブ

コラールにラグタイムにと様々な音楽が飛び出すパラード

今のBGMの先駆けである『家具の音楽』を作るなど、時代の先を見続けた孤高の作曲家サティによる当作は、それまでのエキゾティシズムなバレエ・リュスから脱却した完全な前衛作で、これまたスキャンダルとなりました。ジャン・コクトーによる、ビルが歩くなどのナンセンスな台本と、ピカソによる動く明るいキュビズム的キッチュな衣装と舞台美術。そして、陽気で楽しいメロディーが次々と現れるも、その中にタイプライターやピストルといった具体音を盛り込んだ自由なサティの曲想と、全てがアヴァンギャルド。
初演:1917年、振付:マシーン、指揮:アンセルメ、衣装・舞台美術: ピカソ、台本:コクトー

ルイ・オーリアコンブの演奏は、奇抜さを洒落たセンスで聴かせ、思わず微笑んでしまうようなチャーミングさです。

マヌエル・デ・ファリャ『三角帽子』

アンセルメundefined三角帽子

『三角帽子』にはメゾソプラノの独唱が入りますが、このアンセルメ盤ではスペインの名歌手テレサ・ベルガンサが歌っている点もポイント

『パラード』でも振付とダンサーを担当したレオニード・マシーンによる、こちらも代表作。音楽はスペインの作曲家ファリャで、マシーンはこの曲のためにスペインに赴き、フラメンコをわずかの時間で習得したと言われます。音楽はどこを取ってもスペインで、色彩感、躍動感、それらはフラメンコの様子やマタドールの立ち居振る舞いを想起させる格好良さです。
初演:1919年、振付:マシーン、指揮:アンセルメ、衣装・舞台美術:ピカソ

バレエ・リュスの指揮者でこの曲の初演者でもあるアンセルメは、スペインの大地の土埃をも感じさせるような活き活きとリアルな演奏で、当時の驚きをもって迎えられたであろう感動を今に伝えてくれます。

イーゴリ・ストラヴィンスキー『結婚』

結婚undefinedポクロフスキー

『結婚』の他に、ロシアの婚礼の歌が多数収められているのも興味深い

最初期に活躍したストラヴィンスキーは、その後、新古典主義になったり生涯にスタイルを次々と変えましたが、1914年からスケッチを書き始めたため『春の祭典』に通じるプリミティビズム(原始主義)スタイルとなっているのがこの問題作。『春の祭典』も複雑なようで実は小さな単位の構成によってできていますが、この曲ではその傾向が更に強まり、かなりの部分がミ・レ・シという少ない音(の関係)を中心に作られています。『春の祭典』に負けず劣らず衝撃作ですが、あまり演奏されず有名にならないのは、合唱、ピアノ4台、打楽器という特異な編成に理由が。ゴンチャローワによるモノクロのシックな衣装と舞台美術に、ニジンスキーの妹のブロニスラヴァ・ニジンスカの振付で、優美な跳躍などは廃し、新婦の象徴(?)である長い長い編み込みの髪を皆が持って群舞を踊るなど一度観ると忘れられない独特な世界です。
初演:1923年、振付:ニジンスカ、指揮:アンセルメ、衣装・舞台美術:ゴンチャローワ

この曲は当初自動ピアノでの演奏が構想されていたそうで、その精神に則ったのがモスクワを本拠とするポクロフスキー・アンサンブルによる演奏。なんとマッキントッシュの打ち込みに合唱を乗せています。これが全く遜色ないリアルな音で、かつどんなパッセージでもキリッと突き進むドライなところが、土俗的で濃厚な合唱と対称的でゾクゾクさせる名盤です。


人類史上でも突出した、豪華アーティストが才能をぶつけあった伝説のバレエ・リュス。コスチュームに音楽に、ぜひ味わってみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でクラシックの CD・DVD を見るAmazon でクラシックの CD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます