テクノポップ/アーティストインタヴュー

リーマンマイク、4ヶ月でミニアルバム(2ページ目)

今年4月に『リーマンアルバム』でしかたなくデビューした現役サラリーマン集団、リーマンマイク。4ヶ月という厳しい納期をクリアし、8月1日に『リーマンミニアルバム』を配信リリース! 実生活ではリア充らしいリーマンマイクを代表してぎょうざくんに登場いただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

安定とパンティは近い存在

ガイド:
「ビバ安定」は、強がりな「真夏のリア充」の反省から出来たような歌(笑)。しかし、最後まで聞くと、やはりリーマンマイクだなぁ~と妙に関心。安定とパンティは結構近い存在なんですね。

ぎょうざくん:
riemanmikelive

リーマンマイク LIVE

おっしゃる通りですね。安定とパンティが近い存在であることを伝えたくて、アルバムを作りました。リーマンマイク史上もっともメッセージ性が強い曲ですね。

 

OLちゃんの生態

ガイド:
「Re: 合コン可」は、ファーストの推し曲「合コン歌」へのOLちゃんによるアンサーソング。OLちゃんの生態を知るには大変勉強になる歌です。特にOLちゃんが 合コンでモテる「さしすせそ」の法則。世間的には多少ヴァリエーションがあるみたいですが、これを知っていないと、OLちゃんの策略に見事にハマってしま う。なかなか、OLちゃんは手強いですが、今まで最強のOLちゃんの想い出とかあれば、教えてください。

ぎょうざくん:
お会計の時に、お財布を食べてました。

ガイド:

それは最強の肉食系OLですね。

リーマンミュージカル?

ガイド:
巷ではパロディも含めて「アナと雪の女王」がブレイクしていますが、流石、8分を超える大作「リーマンミュージカル~ロックと氷の嬢王~」、タイトルからもトレンドを素早く取り入れるリーマン魂が滲んでいますね。あ、リーマンによるリーマンのためのリーマンのミュージカルって面白いかも。だって、俳優さんの多くも実際のリーマン経験がある人は少ない訳で。

ぎょうざくん:
たしかに。次回作は「思い出のマーニー」にインスパイアされた「思い出のオ○ニー」をリーマンミュージカル化したいです。

ガイド:
別に○いらないと思いますが…

丸の内のマーニー

ガイド:
「丸ノ内の狂犬」はデビュー作に入っていましたが、ラストを飾る真夏のリーマン鎮魂歌としての「Piano version」ではさらにドラマチックかつ大げさにリーマンの悲哀が伝わります。僕は東京出身ではないのですが、東京って他の地域以上に区や街の名前でステイタスが決まっているみたいですね。こんど、御成門に行ってみます(笑)。

ぎょうざくん:
丸ノ内の狂犬も子供が生まれてからはすっかり丸くなり、丸ノ内のマーニーと呼ばれてます。

ガイド:

やたら、「思い出のマーニー」で引っ張りますね。

出れんの!?サマソニ!?

ガイド:
さて、夏と言えば、夏フェス、リーマンマイクにももろそんな名前の方がいますが、「出れんの!?サマソニ!?」で最終まで残っていますね! バンド部門で残るは15組。意気込みのほどを?

ぎょうざくん:
二次会余興は、どんな大舞台でも、二次会余興でしかないことを全力で証明したいと思います。

ガイド:

riemanmikelive

リーマンマイク LIVE

こんな写真のような勇姿が見れることを楽しみにしておきます。ダメだったら、そっとしておきます。

 

【関連リンク】
リーマンマイク (facebook)
aorizm records
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます