Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookのあそびかた

Facebookニュースフィードの2種類の並べ方

Facebookで友達の投稿を見る「ニュースフィード」には、実は2種類の並べ方があります。自分の友達の数やFacebookの利用頻度に合わせて使い分けると、効率よく友達の近況を把握できます。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

注目順か、時系列順か

Facebookにアクセスしたときに最初に見る画面が「ニュースフィード」。ニュースフィードには、友達が投稿した内容を見ることができるのですが、実は必ずしも「新しい順に」並んでいるわけではないのです。

初期設定では「ハイライト」という表示順になっています。これは「いいね!」やコメントが多くついているものを優先して表示する方式で、いわば「注目順」です。そのため、「いいね!」やコメントが少ない投稿は表示されにくくなっています。ただし、具体的な基準や計算方法などは公開されていません。

反対に、友達の投稿を、新しいものから順に全て表示するのが「最新情報」です。こちらは、「いいね!」やコメントの数に関係なく、友達の投稿を全てチェックできます(ただし、新しくコメントがついた投稿は最新のものとして上に表示されます)。ハイライトに対して「時系列順」に並べる方式です。

ニュースフィードの並び順を「ハイライト」にするか「最新情報」にするかは、自由に切り替えることができます。パソコン版では、左にある項目リストで[ニュースフィード]の右にある[▼]をクリックして[ハイライト]か[最新情報]を選びます。
[ニュースフィード]のプルダウンメニューから選ぶ

[ニュースフィード]のプルダウンメニューから選ぶ


スマートフォンの公式アプリでは、基本的にハイライト表示になっています。時系列順に見たいときは、[その他]の中から[最新情報]をタップします([その他]の位置は、iOSは右下、Androidは右上)。もし[最新情報]の項目がなかったら、細長い[フィード]をタップすると選べるようになります。
[その他]の中にある[最新情報]とタップ

[その他]の中にある[最新情報]とタップ


タブレットでは、左上の[≡]をタップして出てくるリストのなかから、[ニュースフィード]の右にある歯車アイコンをタップして[ハイライト]か[最新の投稿を表示]を選びます。
歯車アイコンをタップして選ぶ

歯車アイコンをタップして選ぶ

 

どちらがいいかはFacebookの使い方や好みで

「ハイライト」か「最新情報」のどちらがいいかは、ユーザーの利用頻度や好みによって変わります。

1週間に1回くらいしか使わない、または友達が数百人もいる、というユーザーにとっては、たくさんある友達の投稿を全て見るのは大変です。そういうときに「ハイライト」表示は、話題になっている投稿だけをさくっと確認できるので便利です。一方で、全部見ないと気が済まない、1日に何回もアクセスする、というユーザーにとっては「最新情報」のほうがよいでしょう。

友達の数や利用頻度、または自分の性格を考えて、ハイライトと最新情報とを上手く使い分けましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます