長距離バスのチケットの購入方法や注意点
長距離バスのチケット。左から右へ順に、乗車日、出発時刻、バスが出発するゲート番号、座席番号が表記されている
現在、ザグレブが出発地点のバスのみ
インターネットの公式サイトにて事前にオンライン購入ができますが(その他、各都市間のバスチケットをオンラインにて事前購入できる、クロアチア現地の旅行会社が運営しているサイトも存在します)、中央バスターミナルに直接チケットを買いに行く方法が一般的です。数週間前のものでも日にちと時間帯さえ決まっていれば事前購入することが可能です。
スプリットや
ドブロブニク発のものはインターネットでそれぞれバスの時刻表を事前に調べることは可能ですが、チケットの購入は基本的には各都市のバスターミナルで行います。
プリトヴィッツェのバスインフォメーションセンター。プリトヴィッツェ現地で次の行き先のバスチケットを購入するのであれば、事前に必ずバスの発着時刻を確認しておこう
プリトヴィッツェにはバスターミナルがないので、プリトヴィッツェから長距離バスに乗る場合は現地のバス停留所でバスを待ち、バスが来て空席があれば運転手さんから直接チケットを購入して乗車します。プリトヴィッツェから他都市行きのバスは本数や時間帯が限られているので、事前にスケジュールに合うバスがあるかどうかインターネットで調べたり、現地のインフォメーションセンターで確かめておくことをおすすめします。希望のバスの発着時間がわかったら、余裕を持って20分~30分前を目安に停留所でバスを待ちましょう。
また、例えばザグレブ-プリトヴィッツェ間など、日帰り旅行、あるいは日帰りでなくても出発地点へ戻ってくる予定のある場合は往復チケットを購入すると約20%~25%程お得です。往復チケットを購入する際の注意点としては、行きも帰りも同じバス会社を利用する必要があるということ。例えばザグレブ-プリトビッツェのチケットを往復で購入する場合、この路線を希望日に運行するバス会社はたくさんありますが、行きと帰りの両方とも希望の時間帯に運行しているバス会社を探す必要があります。別の会社を組み合わせて往復チケットを購入することはできませんので気をつけてください。
バスターミナルには余裕を持って、30分前を目安に到着するように心がけましょう。
バスは予定時刻きっかりに出発するので、乗り遅れないように余裕を持って、出発時刻の30分前にターミナルへ到着するよう心がけておくと安心です。また、スーツケースなどの大きな荷物を持っている場合、車内に持ち込むことはできず、乗車前に運転手さんに申し出て貨物室へ預ける必要があります。別途荷物代として7クーナ程度が徴収され、荷物の引換券が渡されるので、降車時までなくさないように持っておきましょう。