10万円台で買える!9月の外食優待ベスト3

9月の外食株主優待は、高利回りで使いやすく、株価の好調な銘柄が多く、大注目です!

9月の外食株主優待は、高利回りで使いやすく、株価の好調な銘柄が多く、大注目です!

今回は、これからでも狙える9月に権利確定する外食関連の株主優待を出している銘柄において、総額10万円台で購入できる銘柄の利回りランキングをお届けしたいと思います!

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください。(2014年7月25日の終値で計算しています)

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 アトム(東証2部<7412>)

予想配当+予想優待売却利回り:7.1%

【2014年7月25日株価】 593円
【配当獲得最低投資額】 100株=5万9300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 2円
【株主優待権利確定月】 3月末、9月末
【優待内容】 詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


今回の第3位はアトム<7412>です。コロワイドが第1位の株主に名を連ねるコロワイドグループの外食企業で、回転寿司、ステーキハンバーグ、焼肉、和食しゃぶしゃぶ、居酒屋(バー)、カラオケ、ネットカフェ、イタリアン、ラーメンなど幅広い店舗を展開しています。有名なチェーンとしては、回転寿司のアトムボーイ、ステーキの宮などがあります(株主優待は一部利用できない店舗もあります)。

今回は100株を購入し、お食事券2000円分を年2回、合計で4000円分獲得したケースを想定しています。

業績は緩やかな回復基調といった印象です。株価も緩やかな上昇基調となっています。ただ、ここのところの上昇ピッチは急ですので、できれば、50日移動平均線か200日移動平均線まで調整したところで拾えれば良いように思います。なお、配当の権利落ち後に大きく調整することもままありますので、そのタイミングまで待つのも1つの方法だと思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>