株主優待/9月権利確定のおすすめ株主優待銘柄

利回り19%超!3万円以下の9月株主優待ランキング(2ページ目)

9月権利確定の優待銘柄のうち、3万円以下で購入できる銘柄で、配当利回りと優待利回りから考えてお得なベスト3を紹介します。今回は3銘柄とも配当利回りが20%近くある、大注目のランキングです!

戸松 信博

執筆者:戸松 信博

外国株・中国株ガイド

  • Comment Page Icon

第2位 オートウェーブ(東証ジャスダック<2666>)

高利回りの株主優待にチャレンジして少しでもお得に生活を豊かにしていきましょう!

高利回りの株主優待にチャレンジして少しでもお得に生活を豊かにしていきましょう!

予想配当+予想優待額面利回り:18.4%

【2014年7月24日株価】 98円
【配当獲得最低投資額】 100株=9800円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 0円
【株主優待権利確定月】 3月末、9月末
【優待内容】詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください

第2位はオートウェーブ<2666>です。千葉県地盤のカー用品店ですが、埼玉、茨城、青森にも店舗があります。今回は100株を購入し、オートウェーブおよびオイルボーイ全店で利用可可能な優待券( 1回の買上金額2,000円(税込)毎に、優待券1枚(300円割引)利用可)を年間で6枚獲得し、フルに利用したケースを想定しています(つまり株主優待は1800円で評価して利回り計算しています)。店舗を利用できる方に限定される株主優待ではありますが、その分、利用できる方にとっては非常に有用だと思います。

2007年3月期から2011年3月期まで赤字が続いていましたが、2012年3月期からは黒字転換しています。一方、株価は低位ながらも上下動が大きく、過去半年を見ると85円~95円前後で普段は推移し、時折120円前後まで急騰するといった繰り返しです。したがって、できれば90円以下まで下がったところで購入し、急騰したところでは一旦売却する戦略が取れると思います。ただ、同社の株主優待を利用できる方であれば、とりあえず株価が急騰していないところで購入し、長期保有で株主優待を利用すれば、十分もとが取れると思います。

第1位 ジャパンベストレスキューシステム(東証1部<2453>)

予想配当+予想優待額面利回り:19.5%

【2014年7月24日株価】 272円
【配当獲得最低投資額】 100株=2万7200円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 3円
【株主優待権利確定月】 3月末、9月末
【優待内容】 詳細は同社HPの株主優待情報をご覧ください


第1位はジャパンベストレスキューシステム<2453>です。同社は鍵、ガラス、水回りなどの日常生活のトラブル解決事業が主力の企業です。同社の株主優待は保有株数によっていくつかのケースがありますが、今回は100株を購入し、カギ・水まわり・ガラス・パソコン作業を対象とした自社サービス割引券(5000円相当)を年間で1枚獲得したケースを想定しています(つまり、株主優待は5000円として評価して利回り計算をしています)。株主優待の利用法についてはいろいろ考える余地がありますが、利回りだけで見ればかなり納得のいく株主優待です。

業績は緩やかな拡大基調です。その一方で株価は低迷しており、現在は底を這うような状況になっています。もちろんまだ下がるリスクはありますが、現在のような安値で拾い、長期で保有するのは悪くない戦略と思います。

参考:日本株通信

※記載されている情報は、正確かつ信頼しうると判断した情報源から入手しておりますが、その正確性または完全性を保証したものではありません。予告無く変更される場合があります。また、資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願い申し上げます。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます