クルマを持っていない人はもちろん、クルマ所有者でも長期休みは旅先でレンタカーを利用することがあるかもしれません。しかし、安ければいい、乗れればいいと、深く考えずに借りるクルマを決めてしまっていませんか?せっかくお金を出すのなら、普段は乗る機会がない車種を選んでみましょう。旅行やドライブをさらに楽しく思い出深いものにしてくれるかもしれません。デートで「非日常」を演出するツールとしてもレンタカーは大活躍します。
 

話題のハイブリッドカーや電気自動車を体験

トヨタレンタカーでは人気のハイブリッドカー「プリウス」「アクア」、日産レンタカーでは100%電気自動車「リーフ」のラインナップがあります。ハイブリッドカーはエンジンがかからず無音の状態で発進し、走行中にブルルッとエンジンがかかります。電気自動車もモーター走行の感覚が味わえるので、子どもだけでなく大人もついつい「いつものクルマと違う!」と声をあげたくなります。

日産リーフ

電気自動車もレンタカーで借りられるのをご存知ですか?
 

モーターが付いたクルマの場合は、メーター内に「エネルギーモニター」があり、電気走行、エンジン走行などの状況がリアルタイムで表示されます。見ているだけでも楽しくなりますし、ハイブリッドカーはガソリンも減らないので、燃費の良さにさらにビックリします。とくに電気自動車は、まだまだ一般の人にとって身近な存在ではありませんので、パパと一緒に「未来のクルマ体験」を夏休みの自由研究にしてみるのも良いでしょう。


アウトドア気分を高めるなら「SUV」を借りてみる

オリックスレンタカーでは「三菱 パジェロ」「日産 エクストレイル」などの本格アウトドア派向けSUVを借りられます。他のレンタカー会社でも「RV車」「SUV」などのカテゴリーで探すと「トヨタ RAV4」「スバル フォレスター」のような、4WDスタイルの車種も用意されています。海や山へ家族でレジャーに出かけるのに、普通のコンパクトカーやミニバンではイマイチ気分も盛り上がりません。せっかくなら、格好から入れるSUVをチョイスしてみるのはいかがでしょう?運転席が高く、遠くまで見渡せる開放感もあり、長距離の運転でも疲れにくいのもメリット。ドライブデートで男性が運転できるとカッコいい車種でもあります。

三菱パジェロ

アウトドア派に人気のパジェロをレンタカーで借りて日帰りキャンプはいかが?


 

徹底的に「非日常」を演出したいならスペシャリティカー

オープンカーにカップル

オープンカーを持っていなくても、デートで使うならレンタカーで


「デートで使いたい」「記念日に特別なことをしたい」「サプライズで使いたい」など、いつもと違うことをしたい日にもレンタカーは大活躍します。タイムズ カー レンタル(旧マツダレンタカー)では、オープンカーの「マツダ ロードスター」やスポーツモデルの「マツダ RX-8」がレンタル可能です。女性に人気のモデル「MINI ONE」や、高級コンパクト「BMW 1シリーズ」もあり、それほどサイズは大きくないので取り回しやすく気軽に試せます。

マツダロードルター

人気のオープンモデル「ロードスター」はコンパクトで扱いやすいのもポイント


旅先での足として借りるだけではもったいないのがレンタカー。一日だけ、数時間だけしか使わないからこそ、その時間を思い切り楽しませてくれるツールでもあります。この夏は、いつもと違うクルマを運転すると、奥様や彼女からの株も上がるかもしれませんよ。地域や時期によってもレンタルできる車種は異なります。希望のクルマは早めにレンタカー会社のホームページ等でチェックしてみましょう。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。