ロフト付きの子供室と寝室

 

写真をクリックすると最初の写真に戻ります
子供室
1. ロフトのある子供室。天井高は約4m。ロフトの天井高は1.4m。写真:篠沢裕
寝室
2. 畳敷きの8畳の寝室。左の窓からリビングの吹抜け越しに前庭の緑を見る。写真:篠沢裕
収納
3. 寝室の天井に仕掛けられた梯子でロフトに上がる。写真:篠沢裕
4. 屋根裏収納のロフトは寝室と同じ広さがある。右のドアから屋上へ。写真:篠沢裕


2階にはフローリングの子供室と畳敷きの寝室があります。子供室は将来2つの個室に分けることができます。西側の1室にはロフトも設けられています。
寝室の天井には折りたたみ式の梯子があり、ここから屋根裏収納となるロフトに上がるのです。さらにロフトからは屋上に出られます。
T夫妻は大川さんとの打ち合わせで、「室内に自然光を上手く取り込みたい」「リビングと庭を一体として利用したい」「敷地と隣の母屋の樹木に囲まれていると感じられる空間」「エアコンに頼らない生活」「将来2つに分けられる子供室」「畳の寝室と来客用の部屋」「雨に濡れない物干場と布団の干せる場所」等の要望を伝えました。
大川さんは、天窓付きの外部デッキや、庭に向けて大きな窓のある大空間のLDKや、ガラス屋根の付いたバルコニーや、各部屋に2つ以上の開口を配するなど、持てるだけのアイデアを駆使してTさん一家の期待に応えたのでした。

◆建築データと建築家プロフィール



投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。