神秘の気が満ちる~天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)と天安河原(あまのやすがわら)

ama1

岩戸川を背にして鎮座する天岩戸神社 西本宮

天照皇大神(あまてらすおおみかみ)が御隠れになった天岩戸(あまのいわと)をお祀りする、天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)。御本殿は、駐車場がある西本宮と、岩戸川を挟んだ対岸に東本宮があります。天岩戸は東本宮側にあり、西本宮の社務所にて希望すれば、対岸から眺めることもできます。
ama3

神秘的な洞窟、天安河原

御本殿にお参りした後は、人気スポットの天安河原(あまのやすがわら)へ参りましょう。西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約10分。てくてく歩いていくと、大きな洞窟が広がる天安河原(あまのやすがわら)が現れます。

ama2

天安河原へとつづく岩戸川沿いの散策路

天安河原は、天岩戸に隠れてしまった天照大神(あまてらすおおみかみ)を案じて、八百万(やおよろず)の神がこの洞窟で神議した、と伝えられる場所です。神聖な洞窟の雰囲気と、勢いよく流れる岩戸川のせせらぎの音が辺り一面に反響し、目でも耳でも一種独特の雰囲気に思わず圧倒されます。神社とは違う、神秘の地を是非体感してみてください。

また、あまり知られていませんが、東本宮社殿の裏には御神水があります。杉の御神木の根元から湧き出しており、ペットボトルなどを持参すれば持ち帰り可能です。

ama4

散策の後は、宮崎釜炒り茶のソフトクリームはいかが?

<DATA>
天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)
住所:高千穂町岩戸1073-1 
※高千穂バスセンターから車で15分
電話:0982-74-8239
駐車場:あり