熱海自然卿は温泉と海の眺め

相模湾沿いに広がる熱海リゾート。良質の温泉に恵まれ、定住層も増えている

相模湾沿いに広がる熱海リゾート。良質の温泉に恵まれ、定住層も増えている

熱海市内には2つの別荘地しかありません。そのひとつがこの熱海自然卿です。総区画数が2046で、約900棟の別荘が建てられているようです。相模湾を見晴らす山肌に広がる別荘地ですから、オーシャンビューがポイント。美しい日の出はもちろん、花火が見える区画も多いようです。

 

また温泉も引き込むことができます。別荘は山の斜面に立っているので、定住は無理では?と思っていたら、意外にもすでに150世帯を超える方が定住しているとのこと。定住ができる理由は、管理の良さ。マイクロバスが1日5往復熱海駅まで運行されているのです(水曜定休)。広大な別荘地のなかに7ヵ所バス停があり、そこから利用することができます(有料)。

また別荘地内にホテルアストンがあり、こちらの施設でプールや温泉大浴場、カラオケなどを利用することができます(有料)。

なお熱海市では独自の別荘税を設定していますので、セカンドハウスで利用する場合は課税されます。


南箱根ダイヤランドは富士山と管理で人気

南箱根ダイヤランドは、函南町に位置する別荘地です。熱海市ではないので別荘税はかかりません。総区画数は2600、約2600棟の別荘が建っています。熱海駅からは車で20分ほどかかりますが、函南駅からは専用バスが利用でき15分くらい。別荘地内には停留所が20ヵ所ほどあります。

この別荘地の特徴は富士山の眺望がまず第一。駿河湾にむけて広がる富士山の雄大な裾野と秀麗な富士山のバランスがダイナミックです。夜になると三島や沼津の夜景も華やかです。

温泉は全区画引き込み済み。源泉が3本あり、弱アルカリ性単純温泉が湧出しています。

さらに他の別荘地と違うのが、管理の良さです。別荘の入り口に検問所があり、昼間はモニターで、夜には有人で不審者の進入を抑止します。夜間は3回の定期パトロールを実施しています。

この別荘地は共用施設も豊富。日常のちょっとした買い物ができるショッピングセンターやレストランやゴルフ練習場、テニスコートも別荘地内にあります。内科、整形外科、皮膚科、リウマチ科、リハビリテーション科のある病院があるのも特徴。こういった暮らしやすい環境から700世帯を超える定住の方がいらっしゃいます。